PC関連で生計を立てるようになって17年ぐらい経つんだけども、
実はパワーポイントは持ってても起動すらした事がなかったという。
「ああ、スライドとかのやつねー」ぐらいのぼんやりした感でしか捉えてなかったし、なんせ人前でプレゼンする必要もなかったんですわね。
打ち合わせなんかでも紙ベースが主でしたし。

それが、内輪の会合ではありますが発表の機会が訪れまして。
そして運良く家にプロジェクターなんかも転がってまして(以前、嫁さんが何かに使うために買ってそれがそのまま眠っていた)、プレゼンテーションの初体験というエクスペリエンス。

パワーポイントファイルの作り方からして知らんかったわけなので、それこそヒイコラ言いながら調べて作って今日の日を迎えたわけです。
しかし、アレですな。機械がボケてくれるならツッコめるんですがなんせ機械なので(笑)
笑いを取る、という場面が必要であればそういうのを仕込んどかないとダメですねw

内容はこのブログでも書いていた「WordpressのSSL化」というお話でしたが、
「よっし完璧!」ってわけにはいかんかったです。
人前で歌ったりMCしたりはナンボでも経験ありますが、やっぱりプレゼンは勝手が・・。
これもまあ、慣れなんでしょうしこの機会をうまく利用して場数を踏むのも悪くない。

せめて「茨木のスティーブ・ジョブス」ぐらいのプレゼン上手を目指してみますかw