先日、SONYから「Xperia Z」の発売が正式発表されました。

sony-xperia-z-announced-ces-2013

日本語版のプレスリリースはこちら
http://www.sonymobile.co.jp/company/press/20130108_xperia_z.html

IT Media Mobileの記事はこちら
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/08/news013.html

正直スペックを見て震えましたわ。これは久々に物欲が掻き立てられる・・・!

スマートフォンに乗り換えて約1年半。
G’z One IS11CAをずっと使ってきて、さすがに最近は
内蔵メモリの少なさやレスポンスの悪さに辟易してたのですけども
漠然と次もCAL21に乗り換えるんだろうなあ、と思ってたんですが
ここでよくよく「自分はなぜG’zにこだわっておるのか?」と考えてみると

  • 防水・防塵であり丈夫

という部分のみだったような気がするんですよね。
最近のauスマートフォンはほとんどが防水仕様になっているし
G’zならではの機能である「G’z Gear」なんてほとんど使った事はありませんし
(そもそも本体が発熱してるのに温度計などまともに使えるわけがない)
最新機種であるCAL21に搭載されている「気圧センサー」なんてまず要らない(笑)

そして、1年半のスマートフォン経験で何が必要で何が必要でないかも
なんとなく掴めてきた気もします。
まず、カメラはよく使うので性能はあるにこした事はない。
このプレスリリースに掲載されている1310万画素、そしてHDRビデオが撮影可というのは
最も物欲をそそられる部分・・・・
とはいえ専用機には負けるんでしょうけど、ちょっとした場面のムービーが
何度も見直してはニヤつくという事が多かったので(笑)

あとはRAMが2GBというのも魅力。
今のIS11CAは内蔵512MBですが、プリインストールアプリに専有されて
実際は300MB弱もないので。。。

そもそも、ガラケー時代はソニー・エリクソンの機種を長く使ってた事もあり
久々にSONYに戻ってみるか、と思わせる機種がこのXperia Zなのです。

実際に発売されるのが楽しみですよとっても!

http://www.youtube.com/watch?v=gWysHOjl95E