2015.4.20にSONYはスマートフォンXPERIA Z4を発表しました。
SONYのニュースリリースはこちら。
http://www.sonymobile.co.jp/company/press/entry/2015/0420_1_xperia_z4.html

pic01_b

今現在使っているのはauのXPERIA UL(SOL22)なんですけども
これに機種変したのは2013年5月29日。

ちょうどあれから2年って事ですか。あれ以来auは

  • XPERIA Z1(SOL23)
  • XPERIA Z Ultra (SOL24)
  • XPERIA ZL2(SOL25)
  • XPERIA Z3 (SOL26)

と4つのXPERIAシリーズを出してきてますが、タイミング的にちょうど次が替え時。
そういえば今のSOL22と次のZ4はどれだけ進化してんのだろうと思い
ちょいと比較してみる事にしてみました。

バッテリー容量

SOL22は2300mAhでZ4は2930mAh。
あんまり劇的には増えてない気もしますが、4世代も隔てると
消費電力そのものが小さくなってる気がします。

興味深い記事がこちら。

最強機種を探せ!人気スマホの横並び比較(バッテリー性能篇)
https://mobareco.jp/a12283/

これによるとARROWS NX F-02Gは3500mAhで、ベンチマークも高得点。
さて、じゃあ今のSOL22はどうなんだと試してみることにしましょうか。

2015-04-28-13.06

おおう・・・・・これは・・・・・あかんやんオレのSOL22ちゃん。
ARROWS NX F-02Gはリンク先の記事によると稼働時間が8:26:40。
そして独自スコアは3529となってました。
XPERIA Z3の独自スコアは3345。
所詮、ベンチテストと言うてしまえばそれまでなんですが倍以上違うとやっぱり
普通に使ってても体感してしまうレベルでしょうなあ。
さて、Z4のスコアはどんなもんでしょうか。

使用したアプリは定番の「Geekbench 3」です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.primatelabs.geekbench&hl=ja

連続通話時間はSOL22は約910分、Z4はまだ未発表ですね

デカさと重さ

SOL22は135 × 約71 × 約10.5 mm の5インチ液晶
Z4は約146mm × 約72㎜ × 約6.9㎜の5.2インチです。
かなり薄くなるみたいですなあ。でもSOL22はバッテリーの着脱が出来るので
その分分厚くなるのは仕方ないですが。

重さはSOL22は約145 gでZ4は144gと大して変わりないです。
機種変したら縦に少し長くなってかなりペラペラ感が増す、という事か(笑)

カメラ性能

SOL22のメインカメラは約1310万画素、Z4は約2070万画素。
SOL22のフロントカメラは約31万画素に対してZ4は約510万画素と大幅アップで
しかも裏面照射型CMOSセンサーを搭載してる様子。
今回の目玉はこのフロントカメラの大幅性能アップという事らしいけど
正直、自撮りとか恥ずかしすぎてほぼ使わないのであんまり・・・・かな。
チビ達とたまーにカメラ通話するぐらいだしなあ。

動画関係に至ってはそれこそ4Kが撮影出来たりもするし
フルHD撮影も60fpsが選べるのはちょっと嬉しいかな。

その他もろもろ

MicroSDはSOL22は64GBまでなのに対してZ4は128GBまで対応してるっぽい。
・・・これも64あれば充分だしなあ。

あ、そうそう。そういえばステレオマイクに対応するのか今回の機種変で。
以前、XPERIA専用マイクの事を記事に書いたけども
あれが使えるようになるのはかなり嬉しいなあ。
Recforgeと組み合わせる事が出来るのならPCMレコーダー買わなくていいかも!

あと細かい部分だけどUSB端子がキャップレスになって
下部に移動してくれたのは運用上かなり楽になります。
車のホルダーに固定する際に、キャップの開け閉めも面倒くさかったし
左上からコードでてるのもブサイクだったし。

本当は置くだけ充電に対応してくれたら一番よかったけどなあ。

と、自分の中ではこんな感じでかなり楽しみにしています。
が、年末にはXPERIA Z5(仮)が発表されるかもという噂があるんだよなあ。

Xperia Z5、USB「Type-C」端子を備えて9月にも登場?
http://ggsoku.com/2015/04/xperia-z5-usb-type-c/

ま、欲しい!と思った時が買い時とはいいますしね。
正直な所、ここ最近のSOL22の電池持ちの悪さにはちょいと疑問がありましてですねw
でも、前回使ってたIS11CAの「もうダメだ感」は今のSOL22には感じないので
耐えろと言われれば今年の年末ぐらいまでは耐えれそうな気もします(笑)

ま、Z4がroot取れるぐらいまでは気長に待ちましょうかね。