ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

IS11CAその2:トップ画面のカスタマイズ

July 19 2011

色々といじっては「ほほう」と感心しているandroid携帯、IS11CA。
設定も終えて、アドレスも移して、さあ使用開始。

やっぱそうなるとアプリケーションを色々使いたくなる。
ゼニをかけずに。
重要なテーマでございます。

この携帯を買う1ヶ月ほど前にiPod Touchを買っていることもあり
そっちの操作に慣れてしまうと色々とめんどくさい事が。
まず、iPod Touchはハードキーがたった一つあるだけですが
このandroid携帯は3つのハードキーが存在します。

左はメニューを出すボタン。PCで言えば右クリックみたいなもんです。
真ん中はホームボタン。
右は戻るボタンとなっています。

・・・・・・これなあ。右と左は逆にして欲しかったなあ。
「戻る」って左側のイメージあるし、メニュー出すのも右クリックなんだから
右側でいいと思うんだけども、まあそれはそれで慣れないとね。

iPod Touchには常に下方に4つのアイコンを並べれるようになっており
(多分、Mac OS XのDockと同じもの)
これに1ヶ月慣れてしまってたせいか、androidにもこういうのが欲しい。

カスタマイズの幅の広さではやはりandroidに軍配が。
ホームのカスタマイズできるアプリを色々試しました。
その中で一番気にいったのが、Zeam Launcherというアプリケーション。
https://market.android.com/details?id=org.zeam&hl=ja
もちろん無料です。

アイコン変更とかの機能はありませんが、
■下方にDockが欲しい。
■キビキビ動いて欲しい。
というこっちの要望にはベストな選択だったと思います。

詳しい紹介は「andronavi」さんのこの記事におまかせしましょう。
http://andronavi.com/2010/07/27615

さーて、次はお気に入りの編集だなあ。

| Posted in Android・iPhone関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31