色々といじっては「ほほう」と感心しているandroid携帯、IS11CA。
設定も終えて、アドレスも移して、さあ使用開始。

やっぱそうなるとアプリケーションを色々使いたくなる。
ゼニをかけずに。
重要なテーマでございます。

この携帯を買う1ヶ月ほど前にiPod Touchを買っていることもあり
そっちの操作に慣れてしまうと色々とめんどくさい事が。
まず、iPod Touchはハードキーがたった一つあるだけですが
このandroid携帯は3つのハードキーが存在します。

左はメニューを出すボタン。PCで言えば右クリックみたいなもんです。
真ん中はホームボタン。
右は戻るボタンとなっています。

・・・・・・これなあ。右と左は逆にして欲しかったなあ。
「戻る」って左側のイメージあるし、メニュー出すのも右クリックなんだから
右側でいいと思うんだけども、まあそれはそれで慣れないとね。

iPod Touchには常に下方に4つのアイコンを並べれるようになっており
(多分、Mac OS XのDockと同じもの)
これに1ヶ月慣れてしまってたせいか、androidにもこういうのが欲しい。

カスタマイズの幅の広さではやはりandroidに軍配が。
ホームのカスタマイズできるアプリを色々試しました。
その中で一番気にいったのが、Zeam Launcherというアプリケーション。
https://market.android.com/details?id=org.zeam&hl=ja
もちろん無料です。

アイコン変更とかの機能はありませんが、
■下方にDockが欲しい。
■キビキビ動いて欲しい。
というこっちの要望にはベストな選択だったと思います。

詳しい紹介は「andronavi」さんのこの記事におまかせしましょう。
http://andronavi.com/2010/07/27615

さーて、次はお気に入りの編集だなあ。