昨年6月に機種変更したXPERIA X Performance(SOV33)ですが、この度リフレッシュ品に交換。

3年ぶりの機種変完了 ― XPERIA X Performance

というのも、夏過ぎぐらいにまず指紋センサーが死にまして(笑)
「指紋ハードウェアは使用出来ません」とのメッセージが見えたな、と思ったらセキュリティの設定項目から「指紋設定」自体が消えてなくなっておりまして。

数日は「不便やのー」言いながら使ってましたが、元々はパターンでロック解除を使ってたからかあっという間に慣れました。
で、そのまま別にいいかと思って使ってたんですが、11月の初めぐらいから
「1時間に1度ぐらいの頻度で画面が勝手に点灯する」という症状が出てきました。
これもなんぞアプリが通知でも出してるんかな、と思ってたんですが通知ログにはなんも残ってません。
そして、先日。いよいよ電源切る際のダイアログが出たり消えたりをすごいスピードで繰り返すように。

これは挙動として完全に電源ボタンが死によったな、と思ってグリグリしてみるとこの症状は治まりました。
が、これはもうアカンやろなと思ったのも事実。
ショップに持ち込んで修理に出しても有料修理になるし代替機を持って帰っててのもめんどいので、もうこの際リフレッシュ品に替えてしまう事にしました。
auユーザー長期割引、そしてWebからの申し込み割引で2000円ナリ。

環境移行はまずはHeriumを使って根こそぎアプリ設定をバックアップ。
ただLINEのメッセージはHeriumでは移せないので、また一つずつバックアップか・・・・と思ってたら
今はもうGoogleドライブ経由でのバックアップ&リストアが出来るようになってるんですね。
これで手間がずいぶん省けました。

個別で操作をしなけりゃならなかったのは以下。

  • K-9 Mailの環境移行
  • Taskerで設定してあるカスタマイズのバックアップ&リストア
  • キャリアメールのメッセージのバックアップ&リストア
  • モバイルSuicaのバックアップ&リストア
  • ForceDozeのコマンド入力
  • ATOK Passportのアクティベート

まだ試してないのでわからんのが「戦場の絆」などのゲーセン関係のFeliCa関連。
きっとバンダイナムコのサイト登録で全部移行出来るとは思いますが。

ざっと3時間ほどの作業で新しい環境に全て移す事が出来ました。
Heriumはroot取らなくても、環境移行をだいぶ助けてくれるのでもう手放せないですわ・・

で、やっぱり指紋認証はすごく便利だなという事を実感しました(笑)
あと、画面が勝手に点灯する事もなくなったのでやっぱり電源ボタンや画面センサーが死にかけてたんでしょう。
ダブルタップでの点灯もめちゃめちゃスムースになりました。

そして前から気になってた動画録画の際のカクツキまで治ってたのはびっくり。
これもハードウェアの問題やったのかもしれません。

もうあれだな。1年経つギリギリの時にリフレッシュ品に交換する方が快適に使えるのかもしれませんね(笑)