8/30のIFA2018で最新のXPERIAが発表される、というリークも聞いていましたがXZ2の背面指紋認証、ヘッドホンジャックの撤廃、背面のなんか変なデザイン、あとクソデカい、クソ重いというのを継承しそうであまり期待が持てない。
実際にXZ2はあんまり売れてなかったりするのを見るとそりゃそうだよな、と。
ショップでXZ2を手に取った瞬間「こりゃあかん」と心から思いましたもん。
ほんまXシリーズ以降のSONYのスマホは一体どうしたんだヘイヘイベイビー、と言わざるを得ません。

ドコモからお金が出てるか何か知らんのですが、Compactシリーズをドコモだけとかやめりゃいいのに。
もはやCompactシリーズでも5インチになってるんも何だかなあとは思いますな。

先日のプールでの水没以来、メインカメラが壊れているのとあちこちでタッチ切れが起こっているこの状況は、あんまりココロの健康的にもよくありません。
そないにカメラ小僧でもないんだな、ってのはこの1週間でよくわかりましたけども(笑)

さて、XZ3は有機ELディスプレイを搭載ぐらいしか話題はなさそうですし、発表を待たずに1年前の機種であるXPERIA XZ1(SOV36)に乗り換えてしまいました。

電源ボタンの指紋センサー、そしてヘッドホンジャックが残る最後のモデル。
5.2インチなら許容範囲、というか並べてみてもそないに変わりませんな。(左がSOV36)
USBがType-Cになったので同時にアダプターを数個購入しました。
Type-Cってあんなにガッチリと固定されるんやね。これはよいわ。

今、auではなぜかXZ1の機種変キャンペーンをやっておりまして、16200円値引き+5000円キャッシュバック。
そして、自分のXPERIA X Performance(SOV33)は下取り対応してるのでこれもキャッシュバックされます。

実質、4万円弱で機種変する事が出来ました。
auオンラインショップではもうこのブルーしか残ってませんでしたが。
中身もHeriumで丸々移し替えたので「新しい物を買った!」という感覚はほぼありません(笑)
手に持った感覚は「ちょいデカなって、ちょい薄なった」という感じ。
誰もが文句しか言わない、という最悪の改悪を成し遂げたauメールアプリを使わないといけなくなったのは厳しいですが、キャリアメールは今や娘との専用メールアプリになっているので特に不満は感じません。

それにしてもスマホってもう劇的な進化ってしないんじゃないのかな、なんて思いながら
実は自分がそこまで興味がなくなってしまってるのかもなあ、とも。

結局、ちょうど2年でSOV33とはお別れという事になります。
スマートフォンを持ってから4台目になるこのSOV36。いつまで使いますやら。

初めてスマホを手にした時の初々しい記事はこちら。

スマートフォンに変えました。G’z One IS11CA