ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

カローラスパシオ、オーディオ取り外しその2

February 10 2013

仕事の合間を縫うように、車関連の事をやってしまわなければならない。
しかも明るい内に。
そういう時は仕事に向かう時に少し早めに出て、近くのコーナンの駐車場の隅で
ひっそりと作業をすればいい事に気づきました(笑)

コーナンの駐車場は平日だと、まずいっぱいになる事がないし常駐の警備員もいない。
そして入り口から最も遠い所になると、ここに車を放置して
他の店に行くというツワモノもいるんですが、そこに車を停めて作業開始。

とりあえずは手持ちのオーディオをつけてしまう前に
ハーネスからカーナビの電源を、そしてオプションコネクタから
車速パルス、バック信号を取らなければならない。

こういう時にもコーナンは便利。
足らないものはすぐに調達できるからである。

コーナンに入店して配線コネクターを入手。
あとシート下にカーナビ本体を設置するので、膨大な配線を処理するための
結束バンドも同時に購入しておいた。

車に戻って、オプションコネクタから車速パルスとバック信号を配線。
カーナビの配線ケーブルも助手席側から回してACCとバッテリーをハーネスから配線。

オーディオにハーネスのコネクタを挿して、アース配線してから
エンジンをかけてみると、無事にオーディオ起動。
音声がちゃんとスピーカーから出る事、そしてラジオが入る事を確認してから
ステーに固定して、取り外したパネル類を元に戻す。

2013-02-11 16.41.53

どうやらトヨタは横サイズが通常より大きいみたいで
オーディオを取り付ける際には化粧パネルが必要な様子。
両横に5mmぐらいの隙間が開いてしまったけど、許容範囲なのでこのままにしておく。

さて、iPodの固定位置なんだけどこのままではワイパー操作レバーと干渉して
非常に操作がしにくいので、恐らく変更になると思います。

スパシオの不思議な所は、センターパネルの両脇にある縦長の空間。
ここにタバコとかカセットテープを置け、という事なんだろうけども
ここに物を置くことはあんまり想定できないので、これを何とか有効利用しようと
ただいま頭をひねっているところです。

あとどうしてもなくては困るのが、バッテリーソケットの増設アダプタ。
そこにスマホの充電器を挿さないととても不便!
センターパネル右側の上部がデットスペースになってるのでパネルの奥に穴を開けて
そこから配線すれば、パッと見てもわかりにくいんじゃないかな、と。

さて、オンダッシュモニター、VICSビーコン、GPSアンテナと
まだまだ取り付けは続きますがいつ終わる事やら。

| Posted in 車関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30