ハガキが来ていたので行かなければならんな、と思いつつも
娘の発熱などで延び延びになっておりまして。
そんなこんなで今日、ようやく行ってきました。

最近は警察署でも出来るんやけども、講習が後日だとか写真は別途必要とか
1日で全部済まない、ってのがどうも気にくわなくてですね。
なので、今回は久しぶりの古川橋へ行ってみようかと。
ここでは写真は撮影してくれるし、講習もその場で受けれるし
なにより帰る際にそのまま新しい免許も持って帰れる。

以前、古川橋で免許更新したのは旧ブログの記事によると2005年6月8日。
・・・・・そん時もけっこうギリギリだったみたいですな(笑)
あの当時は車で向かうと試験場の駐車場はまずいっぱいで入れないし
周りの駐車場はボッタクリとも言える価格で商売している、というイメージで
電車で向かうのがベスト、という認識でしたが
今の我が家からの乗り継ぎを調べると・・・・
阪急バス→阪急電車→モノレール→京阪で片道1230円。
・・・・・・・アホかw
迷わず却下する事にする。

そこで検索してみると最近は周りにコインパーキングが乱立しているらしく
上限800円程度が相場らしい。
家からの距離を考えると、どう考えても車で行くのが安いし気も楽だ。

AM11:30。久しぶりの古川橋付近。
ステーキハウスシャロンがステーキガストに変わってたのが驚き。
・・・いや、もしかしたら11年前もすでに変わってたんかな?

試験所方面に車を乗り入れると、あちこちにコインパーキングが。
たった11年でここまで変わってしまうんだなあ。

2016-06-03 11.33.55

平日なので500円という格安値段。

周りにはこんな値段の所も。

2016-06-03 11.35.26

土・祝日だと300円。
祇園界隈でクッソ高い駐車料金に慣れている身からするとこれは驚きだ。
日曜日上限なし、という事を忘れていてライブを終えて車を出そうとした時に
その日のギャラを吹っ飛ばした人を何人も見た事があります(笑)

次回のためにGoogleマップにまとめておこうっと。

2016-06-03 11.38.29

書類受付と適性検査、そして写真撮影を終えた10分後に講習開始、という
なんとも素晴らしい歯切れのいいテンポで進んでくれまして、
無事に新しい免許証を手にして帰って来ました。

やっぱり1日で全部終わる、ってのは気持ちいいもんだあね。