ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 医療・健康

背中激痛再び ― 整骨院へGo(3度目)

二日間のライブ・・・というよりその前の日から「首痛いな」と思ってましたが 初日のライブを終えた時点ですでに背中と首が激痛でした。 なので、早め早めの整骨院予約。 あの時の痛みよりは全然マシではあるのですが、もうね。 自然治癒力なんてどんどん無くなってるのはわかるのよハニー。 だから目一杯プロの力を借りるのだ。他力本願最高。 ちなみに「あの時」の様子はこちら。 https://blog.g-fellows.com/music/5118/ 久しぶりの先生は「また痛くなりましたか」と優しく迎えてくれました。 ここ最近、実は右足の裏がずっと痛みっぱなしという症状も抱えてたので それを告げると、右半身がスネの表側含めてエライ事になってるそうです。 激痛に耐えながらほぐしてもらって、電気治療&ウォーター……(続きを読む)

B型もしくはA型・・・・どちらでもなく安堵

21日。大人の文化祭Vol.5。 22日。京都グリースにてRock-a Beat Syndicate そしてステージ終了後、スタジオにて新バンドのリハーサル。 23日。京都ケントスにてDreams。 ずっと京都で過ごしていたわけですが別宅があるわけではありませんw 24日深夜。肌が粟立つ感覚と胃がムカムカする感覚が。 25日朝、熱を測ってみると微熱。 こいつあ・・・・・・・ヤバイかも。 早めに病院に行く事にしてインフルエンザかどうかをチェックする。 Cの所にラインが浮き出てる時はチェックがうまく行ってるとの事。 このまま10分待てばA,Bの所にラインが浮き出てくる。 そうなれば晴れてインフルエンザとなるわけですが・・・・・・ 陰性でした。 胃腸風邪というやつらしいです。 自宅で完結できる仕事……(続きを読む)

乾く顔 ― ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル クールメン使用感

さて、齢44にもなると身体全体から脂が抜けてくる気がする。 スーパーでビニール袋を取った時になかなか口を開くことが出来なかったりとか。 やってはいけん、やってはいけんよと思いつつも指を舐めてしまったり。 ああ、そう。僕はもうおっさんだ。 それとは正反対に顔には脂が浮いてきたりもする不思議なこの感覚。 鼻の横からはニュルリととんでもない量のモンが出たりとか。 ああ、いやだね。それでも老いとは向き合わなくてはならないのだ。 鼻の横はさておき、冬になると顔がカサカサになる感覚がするようになってきた。 ひげそり後、そのまま肌を放置するのもどうも良くない気がする。 男性用眉毛ケアセットなんぞが出回っているこのご時世。 オレ達の青春時代は眉毛なんてものは、「ある」か「ない」か。 そんな「眉毛ケア」なんて……(続きを読む)

忍び寄る冷気と痛みの予感 ― Laugh and grow fat

10月に入った。 今年は残暑という感覚のないまま雨が続いてそのまま秋の虫の声が聞こえてきた感じだった。 それとも自分がそんな季節の流れを感じれなくなっているのかも知れないが 夜にTシャツ1枚でついついコンビニに行ってしまって後悔してるぐらいなので 衰えているのは自分の頭の中、いや脳そのものなんじゃないかと思ったりしている。 その夜の寒さにビビりながら、ふと気になるのが右膝の半月板の事。 10kg近くの減量に成功したせいか、はたまた夏だったせいなのか いつかの固定具を膝につけてステージに立つことはなくなっている。 三日間ぐらいステージが続いても膝に痛みは走らなくなったのだけども 「こう寒いと古傷が・・・」なんて映画みたいなセリフを吐きたくなりそうな予感がする。 そう、ほんの少しだけ痛みがあるの……(続きを読む)

イミダペプチドが疲労回復に効果なんだと ― 我が家の胸肉事情

なんとなくニュースを眺めていると目に付いたのがこれ。 「鶏むね肉」の疲労回復効果に注目、渡り鳥支える高濃度栄養素 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00010000-yomidr-hlth 「鶏むね肉」が最近、疲労回復に効果があると注目されている。渡り鳥が何日も休むことなく飛び続けるのをヒントに、研究が行われてきた。渡り鳥の羽を動かすむね肉に、高濃度の「イミダペプチド」という栄養素があることがわかった。 「2週間以上、継続的にイミダペプチドを摂取すると、疲労感が改善されてきます」。実験の中心となった東京都目黒区の阿部医院院長で、東京内科医会副会長の清水恵一郎さんは説明する。 イミダペプチドは二つのアミノ酸(生命を支えている大切な栄養素)が結……(続きを読む)

背中にまとう磁気のチカラ ― ピップエレキバン初購入

ミエナイチカラはB’zの楽曲。 しかし、今回のミエナイチカラは磁気のお話。 二日連続のライブを終えて起きてみたら、背中の左側が異様に痛い。 これはあのお正月の餅つき時以来の痛みなんだが、あの時は首すら動かせなかった。 今回は背中だけなので、動けないってほどではない。 ちょうど買い物に行かないとダメだったので近所のジャパンへ。 ふと何気なく眺めていたシップのコーナー。 こいつを買ってしまいました。ピップエレキバン。 イメージとしては「ばーちゃんが貼っていた」という想い出の品である。 これをまさか自分が使う時が来るとは。。 とはいうもののあの背中の痛みの翌日に行った整骨院の先生が 「粒」と呼んでいた小さな磁気のヤツを貼り付けていたので初めてではないのですが。 それなりにこの商品も長い(発売は19……(続きを読む)

 
2 / 1012345...10...最後 »

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31