ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 医療・健康

背中にまとう磁気のチカラ ― ピップエレキバン初購入

ミエナイチカラはB’zの楽曲。 しかし、今回のミエナイチカラは磁気のお話。 二日連続のライブを終えて起きてみたら、背中の左側が異様に痛い。 これはあのお正月の餅つき時以来の痛みなんだが、あの時は首すら動かせなかった。 今回は背中だけなので、動けないってほどではない。 ちょうど買い物に行かないとダメだったので近所のジャパンへ。 ふと何気なく眺めていたシップのコーナー。 こいつを買ってしまいました。ピップエレキバン。 イメージとしては「ばーちゃんが貼っていた」という想い出の品である。 これをまさか自分が使う時が来るとは。。 とはいうもののあの背中の痛みの翌日に行った整骨院の先生が 「粒」と呼んでいた小さな磁気のヤツを貼り付けていたので初めてではないのですが。 それなりにこの商品も長い(発売は19……(続きを読む)

月末の大汗―真昼の岩盤浴をすみれの湯で

前日のライブを終えて自宅に戻ったのが午前3時。 そこから眠気とバトルしながら飛び込みで入ってきてた仕事を終わらせたのが午前7時。 風呂にも入らず倒れ込んで眠ったのだけど起きたらまだお昼前。 なんとなく身体もとてもだるい。 これはもう汗を出し切るしかねえ、とよくわからない思い込みの下で 向かったのは時間無制限岩盤浴のある「すみれの湯」。 画像ブレブレなのをFacebookで「手が震えるほど疲れてる」と指摘されましたが これは歩きながら適当に撮った写真なのであしからず。 ここは大抵お昼間は老人達のサロンと化しており、 岩盤浴エリアはそれこそ喧噪の中でとてもじゃないがゆっくりと休めないのだけど 今日はなぜかガラガラでした。 一番好きな爽流房(石の下からせせらぎの音が聞こえる岩盤浴)で眠りこけてしま……(続きを読む)

もう一絞り欲しいので新アイテムを導入 - 腹筋ローラー

昨年のちょうど春頃から始めたダイエット計画。 とはいえ、そないに難しい事をやってたわけではなくて 「小食に慣れてしまえば良い」という単純思考のもと、 食べてる物のカロリーを総チェックして、メシのおかわりをやめる程度。 それでも面白いぐらいに体重は落ちていき、身長185cmに対する72kg台の キープは容易に出来るようになりました。 とはいえ、まだまだ全身にメリハリがない状況は続いており 体脂肪率も18%台に落ちたのをきっかけにここはやっぱり筋トレだと。 何か運動をしたら筋肉痛が二日後にディレイするという40半ば。 その筋肉痛をあちこちに保ったまま半年ぐらい過ごせば変わるんじゃないのかと いう相変わらずの大雑把な計画をたてて、前からあちこちで評判だったこいつを導入。 たった1000円ちょっとの……(続きを読む)

胃腸炎より回復 - 遅れてきたゴールデンウィーク

5月の頭ぐらいから子供らが胃腸炎になり、続いて嫁さんもという 本当に大変な、というか家の中がとってもダークな雰囲気だった我が家。 「これなら食べれるかな」と雑炊とかそうめん作ってみても 「ちょっと無理・・・」と夜中に残り物の鍋一杯の雑炊を一人で食べるハメになってたり みんなで一緒の食事なぞ全くなかったこのゴールデンウィーク。 まずおとといぐらいから長男が回復しはじめ、今日の朝になって ようやく長女がご飯を食べて「遊びに行きたい」と言い出すようにまで回復。 夜に仕事があったものの、近場に遊びに行こうという事になりました。 まだ完全に回復してない嫁さんは家で養生。 「アイスが食べたい」という長女の申し出により、自然に「見山の郷」に決定。 なんとも良い天気、そして何ともいい泳ぎっぷり。 すっかり春……(続きを読む)

胃腸炎で苦しむ我が家

ゴールデンウィークって事ですが、今年も普通に仕事している我が家。 保育園がお休みなのでせめて昼間に近場にでも遊びにつれていってあげたかったけど 下の長男がまず胃腸炎にかかり、それから間もなく長女も。 しんどいみたいでワンワン泣いたり、ぼーっと寝転んでテレビを見てたりと 賑やかな我が家からはほど遠い黄金週間となっております。 その上、嫁さんまでも具合悪くなってしまい元気なのはおっさんのみという。 メルクマニュアルによると「おなかの風邪」という事が書いてありました。 http://goo.gl/ro1kLL とりあえず二人とも食欲がなくて、何も食べたくないとの事ですが まずは脱水症状を避けるべく水分を与えるのに気を配ってます。 てっきり自分はポカリスエットなどがいいだろう、と思ってたのですが 市……(続きを読む)

眠れない悪循環がやってくる

ここ最近、また寝なきゃならん時に眠れないという悪循環が続いている。 これはバイオリズムといいますか、こういう時期がたまに来るのだけれども 今回は眠れたとしても3時間で目覚めてしまい、そっから寝付けないパターン。 「あと4時間で出かけなきゃならんのに。そして今日は長丁場なのに」と考えると 余計に眠れなくなってしまうという。 こういう時は諦めて他の事をすれば効率がいいんやけれども その後の長丁場の時に集中力が欠けてしまうのがちょいと怖い。 そして、布団に潜り込んで数時間ゴソゴソというなんとも無駄な時間を費やして すごく損した気分になるのが、性格上許せなかったりするのですよ。 きっちり作業!あかん!眠い!ポテン!グースカ!起きた!スッキリ! みたいなテンポで日々を過ごしたいので、色々と改善しなきゃ……(続きを読む)

 
3 / 1012345...10...最後 »

« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31