仕事柄お昼に寝る、という生活サイクルが多いので、子供達を送り出してからお昼までがのんびりタイム。
そういう時にご飯食べながらテレビを見る事も多いのですが、この時間のテレビって・・・・
おもんないんです。ワイドショーばっかりで。

コロナの感染者数だ、誰それが問題発言した、不倫した、薬で捕まったなどなど
どうでもええねん、そんなもん。
よくもまあ人サマの家庭事情にそこまで興味持てるなおい。

前に住んでたとこはJ-comのスタンダードプランが家賃に含まれてました。
JNNニュースバードやBBCワールドニュース、CNNなどなど真面目なニュースチャンネルが豊富だったので、こういう時に困る事はありませんでした。
んじゃ今の環境に、なんぞケーブルテレビなどをプラスするか、と色々調べてみたら・・なんていうんですかね。
他の無駄なチャンネルが多すぎる(笑)

J-comはプロバイダとセットならかなり安いですが、あんなアップロードが5Mbpsしか出ないような回線はお断り。
我が家はNTT回線なので「ひかりTV」というサービスが追加出来ますが、「テレビおすすめプラン」は1500円+チューナーレンタル費が500円。
しかし、2年目以降は2500円にアップするのでこれもちょいと高い気が。

そこで各サブスクリプションサービスでライブニュースが取り扱われてるかを調べると、Huluが2017年から取り扱ってるらしい。
しかも月額1026円
BBCワールドニュース、CNN(US)、日テレNEWS24を見る事が出来るのでこれは良い、と早速入会。

あとは我が家のテレビのアプリで・・・と思ったらテレビアプリのバージョンアップがストップしてた(泣)
そこで思い出したのがAmazonが出しているFire tv stick。
我が家はAmazonプライムに加入してるので、Fire tv stickのHuluアプリが対応していれば便利になるなあ、と。

調べてみたらバッチリ対応してたので購入。

一番便利になったのは音声認識リモコンが使える様になったこと。
いわゆる「アレクサ」ってやつですね。

いつでもニュースを見れる環境ってのはやっぱり必要ですね。
BBCのイギリス英語はヒアリングの特訓にもなりますし(笑)