我が家のプリンタはブラザーのmymioシリーズ、DCP-J925N。

今時の本体値段下げてインク代でがっぽり儲けよう、その為には正規インクにチップ積んで
互換インクなんぞ使わせないぜ、なんていう姿勢はみじんもなくて
それこそ100円で売ってるインクなんぞも平気で認識してしまう
ある意味豪快なプリンタなんですけども、ここ数日ある色の目詰まりがひどくて
ヘッドクリーニングを何度やっても状況がよくなりませんでした。

「こりゃ互換インク使ってるせいかな・・」なんて弱気になったんですけども
色々調べてみるとしつこくヘッドクリーニングだけを繰り返しててもダメらしい。

それよりもガッツリとした印刷、そしてクリーニングを繰り返す方が
状況は劇的に改善されるとの事。
その代わり、インクはたっぷり使いまっせという方法ですが(笑)

color

こういうカラーのファイルをあえて「光沢紙モード」「色鮮やかモード」などでがっつり印刷し
その後でクリーニングをする、というのを繰り返すのだそうだ。
A4サイズのPDFファイルはこちら。

このファイルを印刷→クリーニングを3度繰り返すだけで状況は本当に良くなり、
全く色が出てなかった色もピン抜けがなくなりちゃんと正常になりました。
その代わり、インクは半減しちまいましたが(笑)

何度ヘッドクリーニングをやってもダメだ!って人はぜひこの方法も試してみて下さい。