Skype(http://www.skype.com/)がリリースされて5年になるそうな。

思えばメッセンジャーソフトは最初はICQ(http://www.icq.com/)でした。
あの起動音の「ブーーーー!」ってのに「ダセエ!」とか思った覚えもあります。
日本語化パッチなどのめんどくささもあって、使ってる人はあまりいなかったと思うけど
今は普通に日本語対応してるそうですね。
ウルティマ・オンライン仲間では導入必須でしたんで、ガンガン使ってました(笑)

しかし音声通話となるとこの後に出てきた「Yahoo!メッセンジャー」までなかった気がします。
Yahooが用意したボイスサーバを経由するために、雑音も多かったしいきなり接続切れたりとか
それなりに不安定だったので正直「こんなもんか」ってレベルだった。

ところがスカイプはボイスサーバなどの経由なしでP2Pで繋ぐとか。
ルータのポート空いてなくても、最終的に80番ポート使うので
ネットさえ見れれば通信可能、というユーザーには優しく、ネットワーク管理者には頭の痛いアプリ。

最近ではすっかりこのSkypeに乗り換えて、仕事仲間とかの連絡に重宝しています。

が、

LAN内での使用にちょっと問題が。
たとえばLAN内に2台のPCがあり、それぞれ違うユーザー名でSkypeを立ち上げてても
コンタクトリストの状態表示はオフラインのまま。
発信しても「接続できません」のエラーが出たりするんですな。
(ごくたまに繋がったりするのがまた腹が立つ!)

この「ごくたまに」ってのが多分、Skypeの仕様上で起こる問題なんだろなあ、と思い
検索してみると・・
http://forum.skype.com/index.php?showtopic=86473

質問者は

一つのグローバルIPが割り当てたれたルーター内のLanに2つのPCで、それぞれSkypeを動かしていて。
外部のSkypeのオンラインステータスはうまく表示されるのですが、Lan内のSkype同士はほとんどオフラインのままになってしまいます。

たいてい、チャットを送るか通話すると、少しの間オンラインになるのですが、それでもダメな時があります(相手が見つからない)
成功率で言うと、通話>チャットかな。

Skypeは2つとも別々のポートをルータのポートマッピングで開放して使っています。外部から到達可能かもチェックしました.
それと、たしか80番を使ってた時も同様でした。Skypeにファイアーウォールを~にはチェックをつけてません。 

これは全くウチと同じ状態。
ウチもポート設定を疑って、それぞれ違うポートをあてがってみたりもしたがいずれもダメ。

これに対するモデレータ(たぶんSkypeの中の人?)の答えが驚愕。

 
そーいうもんです(笑

内部からルータのグローバル宛のパケットを流してもルータが
ルーティングかNAT変換しないかFirewallでブロックしてしまうため、
同一LAN内でもSkypeのP2Pネットワークが認識しているアドレス(グローバル)で
疎通が出来ないのが原因ではないかと。

内部のLANからグローバルのアドレス、Skypeのポート宛に疎通可能であれば、
話は別だと思いますが…。

そーいうもんです(かっこわらい)!!!

それで片づけられてしまうのかー。まあ所詮タダだしなあ・・・・・・
でも、これじゃあ正直社内で使うのは難しいんじゃないのかなあ。

もしかしてそれなりの設定とかあるのかも知れないけど
検索しても有益な情報はまだ見つかってない。

引き続き色々いじってみようかとは思うけども
それより先にSkypeのバージョンアップで対応されてしまいそうな予感。

あ、ちなみにβ4.0は一度も使用していません。