ずっとずっと「軽いから」という理由でPhotoshopCS3を使い続けてきたのですが
DreamweaverをCS5にアップデートするにあたって
「せっかくだから(by,コンバット越前)」とPhotoshopもCS5にアップデートしたのです。
グラボに依存するのはわかっていたけど、その機能をオフればいいし。
(案の定、ババ重で使い物にならなかった)

我が家のプリンターはこれまた懐かしいCanonのMP770。
もうけっこうな年数、メインとしてがんばってくれてるこいつですが
久しぶりにスキャンでもするかー、とPhotoshopを立ち上げてみると
スキャン機器を選ぶ所にMP770がない事に気づいた。
WIAサポートって所でMP770を選べるんだけど、遅くて使い物にならない。

「はははっ、またかこいつめ!」とScanGear(同梱されてるスキャニングソフト)
をアンインストールして再インストールしてもダメ。

んー??と思ってググってみると

■CS4からTWAINにデフォルトで非対応

という記述が。

なにい、もしかして!とCS5にアップデートした事を一瞬後悔したものの
ググってみるとプラグイン形式で公式から提供されている様子。

TWAIN プラグインの使用について(Photoshop CS4/CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234975.html

ダウンロードしたZIPを解凍すると「Presets」と「プラグイン (オプション)」という
フォルダがあるので
WindowsXPならC:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5に
まずは「Presets」を上書きします。

そして「プラグイン(オプション)」の中身は
C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5\Plug-ins
にBridge Startup ScriptsとWin32(32ビット環境の場合)を移動させて
Photoshopを起動すると、無事にScanGearが使える様になりました。

※最初、Win64フォルダも移動させてたのですがエラーが出ました。
(当方環境はWindows XP Professional SP3(32ビット)です)

これで一安心。
・・・・・最近のスキャナってもうTWAINじゃないのかなあ。

CS4からデフォルト対応してないって事はもしかしてそうなのかも。
プリンターに関しては今の所、買い換えを考えてないので
またその時になったら検証することにしましょう。