仕事の合間を見て、広島県尾道市に行ってきました。
お盆で帰省していた妻と娘を迎えに行くのが目的でしたが
ここに来ると必ず向島にドライブします。
5年後を目処に、ここに移住する事を決めてるので
モチベーションを保つための行動とも言えますね。
まずいつも立ち寄る歌港フェリー乗り場。
今日はあいにくの天気なので残念な写真になってます。
第一歌戸丸
Googleマップで見るとこんな感じです。
いつもここで船をぼーっと眺めてから向島をぐるっと回るのですが
今日はこのフェリーに乗ってみよう、と急に思い立ちまして
車を乗り入れてみました。
片道390円。2分足らずで到着するのは「本土」である戸崎です。
これを運営しているのは歌戸運航株式会社。
尾道市が出資する第三セクターだそうです。
元々は昭和29年に渡し船として始まったのが最初とか。
決まった時間の運行はなくて、迎えにきて欲しければ
港にある大きな黒のボードをひっくり返して白にするんだ、と
船に乗っていたおじーちゃんが教えてくれました。
まるで「ぼくのなつやすみ4」じゃありませんか。
このフェリー、無くなってしまったとしたら
どちら側の人もものすごく遠回りしなければならないんですよね。
未だに大事な住民の足として、毎日往復しているそうです。
収支はこの記事を見るとなんとかぎりぎりでやってる様子。
1歳の娘は初めて乗る船にテンションMAXで大喜びでした。
彼女の記憶に残るぐらいまでは、このフェリーには頑張ってほしいです。