突拍子もなく、Yahoo!がいきなりスマートフォン用のカーナビアプリを提供開始。

速報:スマホ向け「ヤフーカーナビ」発表。
無料でVICS渋滞・規制情報をリアルタイム提供
http://japanese.engadget.com/2014/07/30/vics/

以前、TOYOTAが提供しているカーナビアプリを紹介した事がありましたが
無料という言葉に弱い自分はさっそくYahoo!のを使ってみることに。

Yahoo!カーナビの画面

Yahoo!カーナビの画面

地図は初期設定が鳥瞰視点になっており、カラーリングも非常に見やすい。
そして、Yahoo!IDでログインするとVICS渋滞情報が使用出来るのも嬉しい所。
あとガソリンスタンドの燃料費や駐車場の空き情報までも使えます。
これはGoogleと同じくYahoo!が検索エンジンで培ってきたデータを利用している様子。

ただ経由地を設定とかが出来ないので機能としてはちょいと貧弱。
あと、TOYOTAのG-bookと違っていいのは音声が大きい事ですかね(笑)
このアプリはBluetoothレシーバー経由でも充分に聞き取れる音量なのがとてもよろしい。
G-bookはほんまに全然聞こえないしなあ・・・・・

ただ、自分のスマホのせいなのか知りませんが
車が停止している状態の時に、地図の方角が変わったり微妙に自車位置が移動したりします。
これはどのアプリでも同じ挙動なので、スマホ自体(XPERIA UL)の問題なのでしょうが
信号待ちの時にハッと地図を見ると、今自分がどっちに向いてるのかを
余裕で見失ってしまいますのでちょいと困りもん。

据置機の方が方角が変わったりする事はないので、今の所自分はやっぱり
据置機の方がメインで使いたいですね。
しかし、これからどんどん機能追加されるでしょうから
色々と楽しみではあります。

アプリのダウンロードはこちらから。
http://promo.carnavi.yahoo.co.jp