電池の減り具合に少し唖然としつつも
「いや、これは触りまくってるからだ。きっとそうだ。」と言い聞かせてます。

お風呂に入りながらネットできるのってやっぱすごい。
恐る恐るチャポン、っと湯船の底に沈めてみたけど全然大丈夫。
さすがG’z、何ともないぜ!

さあ、それでネットするのにはやっぱブラウザって事なんですが
もちろんandroid端末、デフォルトでブラウザが搭載されてるんですが
お気に入りのフォルダ管理ができない、という仕様にはちょいと困りました。

縦にずらーっと並んだお気に入りってのはどうも性に合いません。
なので、色々とダウンロードしてみました。
まずはPC環境で使っているfirefoxのandroidバージョン。

■Firefox for android http://mozilla.jp/firefox/mobile/
うーん、Firefox SyncなどでPCとの同期出来るのはいいんだけれど
いかんせん重すぎて話になりません。
しかもFlashプラグインもまだ使えない、って事なのでこれは評価できない状態。
なのでこれはスルー。

■Opera Mobile 配布元
引き続き試したのはOperaのスマートフォンバージョン。
・・・・・・あら、ブックマークのインポートもなし?
下方にまとめられたメニューはとても使いやすくて好感もてるんですが
いまいち使用感がしっくりこないので、こいつもパス。

■Dolphin Browser HD 配布元
結局落ち着いたのはこのブラウザーでした。
ブックマークのフォルダ管理できるのもよかったですが、
左右のフリックでブックマーク、そしてアドオンバーを即座に出せるのが気に入りました。
タブなどのUIもChromeに近い感じでわかりやすいです。
設定項目も存分にあり、無料のアプリでここまでできるのは文句なしです。

スマートフォンを持ってみて、意外だなあと思った事が
めったにネットサーフィンをしない、って事ですね(笑)
ソーシャル系のサイトにはほとんど専用アプリがありますし
ブログの更新にしたって、Wordpressにも専用アプリが。
なもんで、ブラウザを立ち上げることが少ないんですわこれが。

でも、いざって時に使いにくかったらイヤだしねえ。
しばらくはこのDolphin Browser HDを使ってみようと思います。