娘が生まれて無事に1年過ぎまして
健康にすくすくと育ってくれてる事がなによりありがたいことです。

家の中に仕事場があるSOHOワーカーとしては
どうすれば家の中の環境がうまく回り、また妻の負担を減らせるのかというテーマに
色々と試行錯誤しながら取り組んできました。
もちろん、色々と怒られたりもしましたが・・・・・・

妻は妊娠が発覚して退職し、専業主婦になりまして
家の中には仕事場にこもってる私と、リビングで育児をする妻という環境。
最初は、「オレはこれが仕事、妻は育児が仕事」と割り切って生活してたのですが
なにぶんお互い初めての事なもので、どうすればストレスがなくなるのかわからず。
色々と話し合ったり喧嘩もしたりしました。

「家にいる」という事実と「仕事をしてる」という事実に
どう折り合いをつけるのか、という部分にかなり悩んだのですけれども
最近は娘が寝てから、さあ仕事開始だ、という感覚でいる事にしています。

朝7時頃に寝て、昼頃に起き、昼食をみんな一緒にとります。
その後も仕事をするのですが、妻が手を離せない時などは
そっちを家事・育児を優先してヘルプをするようにしました。
娘の離乳食などは妻が作りますが、夕食は私が全面的に作るようにしています。

だいたい8時頃に妻と娘は就寝しますので、そっからお仕事という感じです。
(寝る場所は別にしています。)
で、朝6時過ぎまで仕事をするという感じですか。
ちょうど12時間ずれた感じの生活スタイルですけども、すれ違ってる感覚はないなあ。

どんなスタイルが正しいのか、それは正直わかりません。
これからも試行錯誤が続いていくことは間違いないでしょうし
今のスタイルも、自分はよかれと思っても、妻がどう思ってるかもわかりませんしね。。

3人の人間がいる家の中、やはり優先順位は自分で何もできない娘かな、と。
日々の成長をすぐ隣で見守れるというのは、
SOHOワーカーとしてのメリットだと思っています。

もう少し娘が大きくなったらまた事情は変わるでしょうけど
それはその時になったら考える事にしましょう(笑)

人生、これすなわち勉強なり。
試行錯誤がおもしろいと思える内は色々と試していきたいですね。