昨年のイーロン・マスク氏によるエンジニア解雇後からなんかバタバタしてんなあ・・・と思ってたTwitter界隈ですが
なんとなんのアナウンスもなしに急に1/13辺りから公式以外のサードパーティ製のアプリを締め出しにかかりまして。

2008年から始めたTwitterですが、公式アプリの出来がよろしくなくてTwicca→Twitcle Plusと乗り換えて来ました。

TwiccaからTwitcle Plusに乗り換えました

この記事を書いたのが2015年の4月。って事はもう8年近く使ってきたんか・・・
Twitcle PlusはAndroid版だけが認証不可になってたんですが、19日にTwitter社が「開発者規約」を密かに書き換えていた事が判明。

Twitter、「開発者契約」を密かに改定し、公式にサードパーティアプリを禁止
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/20/news101.html

 「ライセンス対象物(APIやコンテンツのこと)を使用またはアクセスして、Twitterアプリの代替または類似のサービスまたは製品を作成すること」を制限すると明示した。つまり、サードパーティアプリの開発を禁止するということだ。

なんの説明もなく今さらこれをこっそり書き加える、ってのはどうなんでしょね。
サードパーティ製アプリを誰もが作れたからユーザー数も伸びていったって背景もあるのに・・・

そしてTwitcle Plusの作者さんは以下のツイートを1/20に投稿。

なんともこれはやりきれん・・・・自分もTwitcle Plusを本当に気に入ってただけに残念過ぎる。

サードパーティ製アプリだと広告が表示されないから禁止します、ってのはわからいでもないけども
なんのアナウンスもなしにこういう事をする会社のプラットフォームに広告出そうとするトコあるんかねしかし。

なんかもう迷走してる感あるTwitter社なので、また規約が書き換えられる可能性もあるので、Twitcle Plusはアンインストールせずに端末内に置いておきます。

つーか、もう14年も経つんやな自分がTwitter始めて・・・・(笑)