ここ最近、Wi-Fiルータの調子が悪い。
リビング側に設置してあり、そこに有線でPS3を繋いでいるのだけども
しょっちゅう「切断しました」的なメッセージが出るように。

それに伴ってなんか無線の調子も弱くなった気がする。
前はそんな事なかったのに、リビングをまたいだ自分の仕事部屋では
スマホからのDropboxへのアップロードが極端に遅くなったし、
同じネットワーク内のNASなんてストレスがたまるレベルの速度。

これはスマホの問題か?とも思ったけどもPCやiPadからも状況は変わらず。

そういやこのルータ買い換えたのっていつだっけ、と自ブログを検索。

無線ルータを買い換えました

2012年の12月って事は・・・たった4年というべきか、もう4年というべきか(笑)
ただ、IEEE802.11n/b/gって事なので今となってはもう旧形式とも。

なので色々とルータを物色しておるのです。
本気で困った!って感じではないので、このままズルズル行くかもですが(笑)

こんなアンドアジェネシスみたいなルータにしたろかなww

それに伴って想い出すauのWi-Fi事情

Wi-Fiといえば最近のauのWi-Fiスポットは全部死んでるとしか思えませんな。
au_Wi-Fi2に繋がったと思いきやネットに繋がらないなんてザラ。
かろうじて生きてるWi2Premiumも前もって登録しとかないとならんし
たびたびブラウザ開いてログインしなおさなきゃならないし・・・

あのau Wi-Fi接続ツールが全ての元凶のような気がしてるが、
ショップに持って行って目の前で「ほら、弾かれるで」と説明しても
「なんででしょーね・・・」としか返ってこない(笑)

もうキャリアメールもとっくにGmailに移行してしまったし、
格安SIMでもいっかな、とか思ってるんだけどもauで買った端末は色々と制限が。

au系のMVNOサービスとしてはmineoUQモバイルがあるようやけども
果たしてこれが幸せになるのかわからないし、速度的にもどうなのか・・
調べてみるとUQモバイルの評判は通信速度以外にもあるみたいだけども
この「繋がりの悪さ」は解消されるのかどうかまではわからないしなあ。

とりあえずは様子見、で行きましょうかね(笑)