IS11CA使い、いやそれ以前からずっとG’z Oneの携帯を使ってたから
このニュースはある意味衝撃的でした。

NECと合併した時もなんとなくいやな感じがしてたんですけども
まさか開発部門ごと身売りの話が進んでいるとは・・・

http://smhn.info/201303-nec-casio-mobile-communications-buy-lenovo

 NECが2013年度中に携帯電話の自社生産を打ち切り、開発部門も中国のPC大手メーカーであるレノボに売却を目指していることが、2013年3月29日付、朝日新聞の報道によりわかりました。

NECのMEDIAS カシオのG’z One ブランドで国内向けにスマートフォンを展開していたものの業績は振るわず、今年の2月17日には500人の希望退職者を募集していました。

確かにIS11CAも発売から1年も経たない内に「製造が終わってる」って噂が
某巨大掲示板であがってたもんなあ。
防塵・防水のスマートフォンも最近では珍しくなくなってきたし
次のG’z OneスマホであるType-Lも微妙な盛り上がりで
2年縛りが終わるこの夏にこいつに機種変するのもなあ・・・・と思ってた時に
このニュースが入ってくるというなんとも素敵なタイミング(笑)

おそらくG’zの次の機種はもう出てこない気がします。
自分自身も長いことCasioブランドの携帯電話を使ってきたけれども
そろそろSONYに戻ってみようかなと思うようになりました。

とはいえ、XPERIA Zのau版もどうなるんかもまだ不明。
auの春機種は実質INFOBARのみというとても寂しい状態だったので
夏以降もどうなんのかなあ。

MNPはする気は全くないので、今出来る事ってのは「待つ事」しかないですな。

それにしても最近、色んなことが変わっていきますね。
ま、そうして貰わないと時代ってのは動かないから仕方ないか。