今度、自宅のネット環境が光プレミアムから「隼」というのに変わるにあたって
無線ルータを買い換えました。
NECのWR8370Nという機種です。

そこそこのスペックのブロードバンドルータが今では5000円を切る価格で
手に入るっていうのもいい時代になったなあ、と。

ちょいと前まではルータって10000円超えるもんやっていう固定観念があったものですから、最初この値段を見た時に「え!なんか評価が低くて投げ売りされてるんでは・・」とも思いましたけども、そんな心配は杞憂だったみたいで、設定もすごく簡単でした。「かんたん設定」というものの出来の良さに正直感動です。

ルータの設定ってほんとある程度の知識がなければ、どうしようもなかったんですけども回線は自動認識してくれるわ、ほんといたれりつくせりになってるんですねえ。

回線工事自体は明日の夕方なので、今の段階では「無線ルータが変わった」ってだけの話なんですけども、とても楽しみです。

とはいえ、最近のレンタルモデムはほとんどルータ機能を搭載してるので
今回のルータもアクセスポイントのみの使用になるんですけどね。
そういやHUBも買い換えないとだめですな・・・・

さてと、ここで今まで頑張って稼働してくれてたルータをご紹介。
DSC00145

バッファローのWHR2-G54です。
ざっと調べてみたら発売は2003年という事で、10年近くも無事故で
我が家のネット環境を支えてくれていたって事になりますな。

ここでスペックが確認できます
けども、まあ今見たらなんと貧弱なw

定価はなんと18800円!
無線LANもIEEE802.11g/IEEE802.11bのみですしね。
この機種は当時の仕事場では抜群の安定度を誇っていた機種で
それを見てこいつを購入したのを覚えています。
その期待にばっちりと応えてくれて、今まで一度も故障はありませんでした。

白いボディが若干ヤニーイエローになっているのも、この10年近くの闘いの歴史ですw
本当にお疲れ様でした。

明日が楽しみだなあ。