先日、Google Appsの無料版の新規受付が予告もなく中止され
昨日はGoogle Syncが「冬の大掃除」と称して中止になる事が決定しました。

米グーグルが「大掃除」、Google Syncサービス終了へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1701Z_X11C12A2000000/

米Googleは現地時間2012年12月15日、一部製品およびサービスの終了について発表した。同社は独自SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Google+」など主力事業に注力するために既存製品やサービスの整理統合を進めており、今回の“大掃除”ではGoogleサービスとモバイルデバイス間を同期する「Google Sync」の個人ユーザー向けの提供を終了する。

Google Syncは、米Microsoftの「Exchange ActiveSync」を介して、Googleのメール、カレンダー、連絡先にモバイルデバイスからアクセスを可能にするサービス。2013年1月30日より、新規のデバイスによるGoogle Syncの設定は行えなくなる。Googleは、現在オープンなプロトコルを採用することによりIMAP、CalDAV、CardDAVを介したシームレスな同期体験の提供が可能になっているとして、Google Syncの提供終了を決めたと説明している。

なお、既存ユーザーは引き続きGoogle Syncを利用できる。また、組織での利用を想定して複数のWebサービスをまとめた「Google Apps」の企業向け、教育機関向け、政府機関向けエディションでは、これまで通りサポートを継続する。

急に始まったこの無双状態、既存ユーザーは使えるっていうのは良心的とは思うけども
この切り捨て方はドコモあたりにも見習って欲しいものだと思います(笑)

個人的にはAppsよりもGoogle Calender Syncが配布終了しているのにがっかり。

また、Google Syncの「Nokia S60」向けアプリケーションと、旧機種モバイルデバイス向けの同期サービス「SyncML」も2013年1月30日にサポートを終了する。Googleのカレンダーと「Microsoft Outlook」のスケジュールデータを同期する「Google Calendar Sync」は、12月14日にすでに終了している。

すでに終了している、って書いてあるので「えええええ」と思いましたけども
うちのマシンのやつはまだ動いてます。
配布先が404エラーになっているようで、これも既存ユーザーなら使えるって事のようです。

そろそろOutlookともおさらばする時期なのかなあ。
長い間使ってるから、新しいのに慣れるにもなかなかね。
ポンポンと予定をコピペできる手軽さは、WebベースのGoogleカレンダーには
やっぱり望めませんから。

まあ、Appsに金を払えば全部解決するんですけどね(笑)
無料版みたいに一つのアカウントで10ユーザーまで、ってことじゃなくて
1ユーザーに対して月額を取る、ってのがなんとなく気に入らないんですよねえ。

さて、どうなることやら。