先週ぐらいから「火・水あたりにヤバい寒波が来る」とは聞いていたものの、大阪市内育ちな自分はやはり甘く見る傾向があるようで・・・

火曜の夕方ぐらいから急に降り出し、みるみる積もり出す雪。
この辺が雪景色になったのはここ3年見てない気がするだけに、ちょっとこれは面食らう。
本日は深夜から朝にかけて仕事に行かなきゃならんから、である。

これは深夜まで家に居るとこのまま雪が積もって出れなくなるかもしれぬ、とものすごく早めに向かう事にしました。

とりあえず一番近いコンビニのパーキングは広めなのでそこで過ごせばいいやと。

この降り方ではきっと朝にはエグい事になってんちゃうかな・・・・

仕事の方は雪のせいで休憩交代がなかったりしましたが、車・バイク相手の仕事はさすがにヒマ。
頼まれてたPCリカバリーの作業などなどをこなしつつ朝までのんびりと。

朝が来て退勤になっても、帰路がとてつもない渋滞。
きっと先で事故かなんかがあったんやと思いますが、もう眠気が襲ってきて非常にズイマー。
学校が休みになった子供らや自宅待機を会社から命じられた嫁さんが待つ家まで、この渋滞が続くのか・・・
しかも、海抜200mの我が家の周りはまだ雪が解けておらず、登ってくるのも危ないのではとの報告も受ける。

ふと右側を見ると・・・・馴染みのスーパー銭湯「極楽湯」が。駐車場はいつもよりガラガラ。
迷いなく車をそのまま滑り込ませて、熱いお風呂に浸かる事にしました。
今まで使用した事がなかった「うたた寝処」という休憩所?で時間潰してから帰ろう、と。

「うたた寝処」・・・・屋根裏やんwww
あんまり使ってる人がおらんようで、今日は自分一人だったので遠慮なくここで仮眠しました。

お腹が空いたので食事処でご飯。

日替わり定食。これで690円は安いヤン。

と、ここで13時ぐらいまで過ごして帰路へ。
渋滞はすでに解消されてたものの、家の前あたりはまだ凍結しててちょいと慎重に・・・無事に帰宅。

帰って即着替えて、ベッドに潜り込みました。
もう起きたら真っ暗で夜やった!みたいな眠り方したかったんですが、こういう時って全然寝れなかったりするんよね・・・
案の定起きたらまだ16時ぐらい。
あっという間に晩飯の用意の時間がやってくるのでした。

新名神高速は数時間もの立ち往生が続いてるとか。
この前、ナガスパ行く時に走ってきたので、あの時にこの寒波が重なってたらと思うと身の毛がよだちますわ・・・

明日は以降は雪が解けて自由に動けますように祈ります。

そして、案の定大阪市内は結界が張られてたようで・・