子供が出来て久しぶりに手にする物、というのが増えている昨今ですが
折り紙という遊びもなかなかよく出来てるなあ、と実感しています。

折り紙2枚を使って作る「手裏剣」
2013-06-16 09.09.15

これを作るのは恐らく30年ぶり以上かも知れません。
もちろん細かい折り方なんぞは忘却していたので、ネットで検索(笑)

手裏剣の折り方はこちら。

それにしても2枚を組み合わせるなんて、よく考えられてあるなあと感心しますわ。

やりだすとなかなかおもしろいのがこの折り紙という遊び。
試しに折り鶴とか覚えてるかな?とやり始めてみたものの、
途中で全く別の物体となってしまいまして、再度検索するハメに(笑)

このサイトはアニメーションで折り方を確認できるのでとても便利です。

Screenshot of www.origami-club.com

折り紙という遊びの起源は明らかになっていないようで
日本では平安時代の「清輔朝臣集」にカエルの折り紙についての記述があるのが
一番古い記録らしいです。
19世紀にはヨーロッパでも独自の折り紙文化が生まれており、
日本が開国した時に両者の文化が融合したとか。

そう考えるととても歴史のある遊びなんですねえ、折り紙って。

いい機会なんでいろんな物にトライしてみようかな。