金・土とスペースジオンにて演奏で京都に。
電車で帰れない時間に戻ったのと、それなりに機材があるのでライブの時は車移動。
そういえば土曜のライブで、サンバーストのストラトのフレット状態がいよいよヤバくなってきてるのを確認。
リプレイスメントネック、注文して向こうからキャンセルされて「入荷したら連絡する」言うとったのに全然連絡がない。
そのショップのサイト見に行ったら「1週間で入荷」と書かれたまま(笑)
コロナ禍の影響で流通も色々と滞ってるという話も聞くし、これはもう仕方ないのかもなあ。
純正にこだわらず、他のネックを探してみるか・・・ととりあえずサンバーストは持ち帰る。

換装 ― テキサススペシャルからリンディフレーリンReal 54’sへ

リンディ・フレーリンに交換したのがちょうど1年前なので、それ以来赤い方は一切ステージで弾いてない。
これはきっとスネとるやろねえ、なーんて事を思ってますが、次回(19日)からはしばらく赤で。
そういえばリンディ・フレーリンはもう直輸入しないと買えなくなっちゃったみたいで・・・・
コロナはこういうとこにまで影響与えとるんやねえ。

ライブ明けて日曜日。
この日は演奏ではなく、Web関連のお仕事の打ち合わせで京都に向かうことになってました。
今の家に引っ越してから、バス→最寄り駅のルートを一度も使った事がなかったし、ここはいっぺんそれをやっとこう、と。
いざ言うときにオロオロしてもアカンのでね(笑)

 

バスの時刻表が12/18から変わるらしく、ネットで調べた情報と違ってて多少待ちぼうけを食ったものの無事に河原町到着。
電車で京都に来るのは、思い返してみてもスペースジオンでのライブが始まってからは一度もないはず。
てことはもう2年以上は電車で来てないって事なんやね。

電車で来るとまずはここの喫煙コーナーに立ち寄る。
この風景から振り向いた所に喫茶ソワレがあるんやけど、行列出来てました(笑)
行列が出来る様な店やった記憶はないんやけど、レトロって事で行くお客さんが増えたのかな。

 

不二家がマツモトキヨシになったり、マクドが移動したりそれなりに風景は変わってるけど、路地に入った所の風景はあんま変わってない気がする。
それこそ風俗店なんか、30年前から名前も変わらずずっとあるんちゃうやろか。
この写真の左側の店の裏手には、銭湯があったような記憶がありますが、それはさすがにもうなかった(笑)

 

徒歩で四条大橋を渡るのもなんとも久しぶり。

打ち合わせ終えて、帰路についたのが20時ぐらい。

再度ここでタバコを吸ってから(笑)

しかーし、地元の駅に着いたらバスがほぼない。
我が家は特殊な停留所が一番近いので、そこを経由してくれるバスはかなり本数が少ないんですわ。
仕方なしにちょいと遠い停留所から歩く事にして、バスに揺られる。

家に着いたらもう23時前ぐらいでした。
うーん・・・やっぱ自分は車移動の方が楽やし色々と速いよなあ、と思うのでした。
酒も飲まんしね。
(今日の打ち合わせは「たまにはお酒でも飲みましょう」って事で誘って頂いたのでした(笑) 飲まずとも飲み会の雰囲気は好きですw)