金曜日はGEKOで京都シルバーウィングスでの「The Fantastic 80’s-90’s」に出演。
コロナ禍で何度も延期になってのようやくの開催。
GEKOとしては前回参加したのが初なんですが、1年2ヶ月ぶりのシルバーウィングスでした。

お馴染みの皆様とも久しぶりに会えてとても楽しい夜でした。
イベント終わって表に出ると寒気のせいか、大雪に・・

翌日の土曜日はGEKOで南森町Shot Bar Tideでの定例ライブなんですが、これ積もってしもたらややこしいな・・と思いながらの帰宅。
翌朝、起きてみると全然大した事なかったんですが(笑)

前日がイベント参加で3曲だけだった反動なのか、この日は7ステージ40曲という長丁場(笑)
久しぶりの道楽うどん(営業時間が午前2時までに変更されたせい)に間に合わせるべくダッシュで撤収。

いつも通り、南森町Shot Bar Tideでのライブ後の打ち上げはスタンディングスタイルで5分。
お酒を飲まない我々らしい打ち上げではあります。
居酒屋ジョニエン枠がなくなったので、GEKOとしては長らく京都での演奏が無い状態が続いてますなあ。
そろそろなんぞイベント的にやりたいなあ、とは思ってます。

そして日曜日はスペースジオンでJ&Elvisバンドのヘルプ。
この時期なのでクリスマスソングがありまして、身体に叩き込むのがまあまあ大変でした(笑)

前にも書いた通り、1年ぶり赤ストラトの登場やったわけですが、リンディフレーリンの音になれすぎたせいなのか、最初から付いてたテキサススペシャルの音がどうも物足りない・・・
特にフロントピックアップの音の厚みがないのがとても弾きにくい。
前はこの音でもおかしいとは思わなかったんやけども、やっぱこの1年間で音の好みが変わってしまったんやろねえ。
リアピックアップはダンカンのJBJrに交換してあるので、これの音には満足してます。
なので、この赤のフロントとセンターを交換してみっかな、という事が頭に出てくるわけで。

じゃあリンディにするか、というのが思い浮かぶわけですが今はもう海外直販でしか入手出来ないし、せっかく替えるなら違うのにしたいやん。
なので、ここは王道のダンカンSSL-2あたりを狙ってみようかいね、と。

ダンカンにはスタックタイプのシングルコイルであるSTK~という品番のものもラインナップされてるんですが、ここはまずは王道に替えてみよ、という計画(笑)

比較動画はこちら

うん、やっぱりスタックの方は音の潰れ方がレースセンサーみたいな感じなので好みじゃない気がする・・・