緊急事態宣言の自粛期間が延長されてしまいましたが4日連続のライブでした。
こんな御時世ではありますがギタリストとしては幸せな事やと思います。

木曜 ― 南森町Shot bar Tideにて

木曜日はShot Bar Tideにて、mellowさんとライブでした。
元々はいつもGEKOのライブに遊びに来てくれてて、セッションタイムで一緒に演奏してたのですが今回は単独のイベント開催!
歌の先生がFAUN TIMEでいつも一緒に演奏しているしゅんちゃんという関係で、ひっさびさにしゅんちゃんとも一緒に演奏!
もちろん、GEKO1号ことSHINさんも遊びに来てくれて楽しいパーティーみたいなライブでした。

マスターSHADY氏はドリンク出すのに大忙しで今回はいつものセクシャルバイオレットはなし(笑)

そして久々にTideのアイドル、アイコちゃんとモモちゃんの2人も登場。
今回のライブで火が付いたのか、夏に「私たちもここでライブやる」という話になりまして(笑)
さー、どうなるんかね。
というか、その前にGEKOのライブの時にも遊びに来なはれや・・・・

金曜 ― 急遽配信「二密の部屋から Vol.8」

もともとこの日はGEKOでシルバーウィングス京都の「The Fantastic 80-90’s」に出演予定だったのが、緊急事態宣言の延長によりイベント延期→中止になってしまいまして。
予定が空いた時は昔ならスタジオに入って練習、というパターンでしたが今や配信のノウハウを手に入れたので、リハーサルするのであれば配信してまえ、って事に。

今回の実験は「グリーンバックによるクロマキー合成」

もはや音楽とは何も関係のない部分にリキ入ってきてておかしな方向に行きつつあるGEKOさんです。

多少、画面の隅の方がモラモラしてますが比較的うまくいったんじゃないでしょうか。
これ、影を消さないとキレイに背景が抜けないらしくて、照明を背景のグリーンに別途あてたりした方が良いらしい。
かといって、これ以上照明を買おう、って気にはならないなあ(笑)
スマホで見る分にはあんまり気にならないし、しばらくはこれでやってみようかと思います。
これで世界中の風景をバックに演奏出来る環境を入手しました。
最初に言うてた「3カメラでの配信」という目的はもはやどっか遠くに飛んでいってしまった感がせんでもない・・

土・日 ― スペースジオン

土日はスペース・ジオンにてイエロー・ジャケッツでの演奏。
ゲストボーカルは博多からエリちゃん(Ex: Yellow Jakets)でした。
ここ2日アコギ弾いてたら、やっぱりバンドアンサンブルでも弾きたくなりますやん。

足元は前回の記事にも書いたとおり、押し入れから発掘されたHAOのA/B Boxで環境構築。

これにより、左下のPlay Acousticにエレキとアコギ両ラインからギターの音を送れるようになったので、アコギでもハモリを付けれるように。
やっぱりロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」はアコギでやらんとあきません(笑)

土曜日は全4ステージ中、結局2曲だけしかアコギ使わなかったんですが、日曜日は自分がセットリストを組む事になったので合計10曲ぐらい使いました。
この日はもはや「自分の趣味」としての色合いが濃くなってましたが、アコギで弾いた方が良い結果が出る曲をたくさん見つけれたので良かったです(笑)

あと、まおちゃんもオズさんも日曜日はいなかったので1ステージ3曲ぐらいボーカルもやりました。
歌を歌うって事に関しては、楽器を始めた頃からの「憧れ」のままでうまく歌えてるなんていまだに思えませんが、やっぱり楽しいし気持ちがヨロシおますね(笑)

GEKOのYoutubeチャンネルでいずれは「一人ごっつ」ならぬ「一人GEKO」ってのにチャレンジしてみようかな。

バレンタイン当日のライブ、という事もありまして、たくさんのチョコレート頂きました。
本当にありがとうございました!