今年のクリスマスシーズンはちょうど24,25日が金土という事でスペースジオンのライブと重なる事に。
そして、25日のお昼間にはお客さん主催のパーティーへ出演というダブルヘッダー。
今年はコロナでライブ中止・営業時間変更・ノンアルコール営業など本当に色々ありましたが、クリスマスシーズンに忙しく出来るというのは本当にありがたい事ですね。
これも様々な変更などがあったにも関わらず、応援し続けてくれた方々のおかげです。

さて、2021年のクリスマスはこんな感じで過ぎていきました。

24日

24日はスペースジオンで、エリちゃん(ブログ)含む5人編成。
5人編成の時はまあまあたくさん自分が歌わないとセットリストが組めかったのですが、この1年で色んな歌を頑張って覚えたので、最近ではかなり幅が広がりました(笑)
自分にとってはええ機会を与えられたと思ってます。
昔はうるさい曲を1曲ガナって大暴れすればそれでお役目終了でしたが、最近は意識して声の出し方を変えたおかげか喉を潰す事がなくなりました。
これが今年1年の成果、といえばそうかもしれない。
今までならライブ終わりはカッスカスの声しか出てなかったもんなあ・・・

この日のクリスマスソングは4曲。
ロネッツの「フロスティー・ザ・スノーマン」と「ママがサンタにキッスした」。
ロネッツ大好きのエリちゃんらしいチョイス!

フィル・スペクターのクリスマス名盤アルバムからのチョイスですが、どっちもかなり「ビー・マイ・ベイビー」なアレンジなので混同しかねません。
もちろん両方をアコギで弾きましたが、気分はどちらも「ビー・マイ・ベイビー」(笑)
フロスティーの方はFAUN TIMEの方で長年演奏してきたし、ママサンタもアレンジが違えどコード進行は同じなのでこの2曲は楽でした。

そうそう。
毎年自分はボビー・ヘルムズの「ジングルベル・ロック」だけを延々歌ってたんですが、今年はエルヴィスの「ブルー・クリスマス」を追加。
原曲のエルヴィスの低音ボイスもいいんですが、自分のキャラにはちょいと合わん気がしたので、もうちょい元気なシェイキン・スティーヴンスをチョイス。

ハネた曲をギター弾きながら歌うのは、この上なく難しいっすわ・・・

ライブは楽しく終了したものの、メールにて「娘所有のAmazonタブレットに届いた配送通知のおかげでサンタバレした」との事件発生。
盲点・・・・そんなところからバレるなんて想いもせなんだわ・・・・
娘はもう「サンタはどうせ親やろ?」という年齢ではあるが、小学3年の息子はまだサンタを信じている様子。
(とはいえ、半導体不足で入手が困難なPS5を頑なに欲しがってたあたり無茶な要求なのだが)
「僕が欲しかったのはコレじゃない!」とえらい事になってるそうで。

さて、すぐに帰宅して誤魔化す術を考えなくてはならぬ。

結局、娘にはカミングアウトして「まだ弟は信じてるみたいやから協力してくれ」という事にして、別のプレゼントをドンキで調達してなんとかしました。
Amazonの通知を見られてる以上、それとは違うもんを用意せにゃなりません。

なんともバタバタのクリスマスイブはこうして過ぎていったのでした。

この日の晩飯は横綱でラーメン。

25日

この日はお客さん主催のパーティがお昼から、そしてそれ終わりでそのままスペースジオンでライブ。
パーティ会場はスペースジオンから徒歩で移動出来る「トコナッツ(サイト)」だったので一安心。

この日リクエストされたのがレスリー・ゴアの「恋と涙の17歳(You Don’t Own Me)」

この曲は今まで演奏した事がなかった上に、ボーカルのエリちゃんがリハーサルに参加出来ないという事でぶっつけ本番という怖さ(笑)
イメージとしては霧がかかって見えない目的地に向かって、綱渡りをしている感覚。
それはそれで良い緊張感にもつながるんですが(笑)
事故もなくエンディングまで持って行けた時には、大きく息を吐いてしまいました。

パーティーに来ている人達も9割ぐらいは顔見知りって事で、気は楽でしたけど初めて演奏する場所ってのはやっぱり緊張しますわね。
アンプはRolandのJC-40。ジャズコーラスのちっさいやつでいっぺん音を出してみたかったからちょうど良かったです。
JC-120と比べてあんまり音が前に飛ばない印象。同じ感覚で使うのは難しいので別モンやと思った方が良さげ。

ここでの演奏メンバーがキーボードの恩ちゃん以外の全員そのままスペースジオンに移動してのライブ。
エリちゃんとまおちゃんのツインボーカルでのクリスマス当日ライブ。
昨夜の4曲に加えて、まおちゃんのクリスマスソングはマライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」

もはや定番曲ともなるこの曲ですが、実は今年はGEKOやJ&Elvisバンドでも演奏してたのでそれぞれ演奏キーが違うという罠が。
これも緊張感あったなあ・・・・・

ライブ終了後は天一。

さすがに会場移動有りの合計6ステージは疲れたようで、帰りの運転はそれなりに眠かった・・・

26日

もはやもうクリスマスではないのだけど、24,25とほぼ家に居なかったので我が家のクリスマスパーティーはこの日に。
オーブンレンジを買ってからいっぺんやってみたかったのが丸鶏のローストってやつです。
本当は七面鳥(ターキー)が良かったんですが、入手を試みた時には売り切れ続出でした。
入手が簡単な丸鶏で初トライする事に。

にんにくと塩を表面にすり込んで、お腹の中に残ったにんにくと半分に切ったレモンを放り込んでまずは110℃で90分ロースト。
こちらのサイトを参考にしました)

それが終わってからパプリカとじゃがいもを皿に並べて250℃で15分ロースト。
この際に皿に染み出てた脂をハケで丸鳥本体や並べた野菜に塗っておきました。

おお、なかなか良い感じに出来た気がする・・・
食べてみたら皮もパリパリでとても美味しかった。が、量がやっぱり多かった・・・
6人前ぐらいの量になるんやろねこれは。

ま、一度やってみれば次からは色々と試したりできますしね。

1日遅れのクリスマスではありましたが、子供らも大喜びでありました。
PS5が入手出来ずとも、息子はサンタを信用したままなんとか誤魔化せましたし(笑)

さて、今年はあと29日のGEKOライブ、そして31日のスペースジオンでのカウントダウンがあります。
両方とも楽しく演奏できますように。そしてそれでたくさんの人が喜んでくれれば幸せっす。