ちょいと前までは嫁さんと会話すると3歳の娘(我が家の司令塔:ボランチ)が
「喋るのは私と弟だけー!」と怒り心頭だったのですが
最近はポジションがディフェンダー寄りになりつつあり、
しかもそれがもうJ2リーグ並のザル守備というていたらく(笑)

なのでここ数日はメシの時にゆっくりと嫁さんと会話が出来てます。
娘はもはやマイ端末になりつつあるiPod Touchに夢中。
Youtubeを起動→メニューから履歴を引き出す→関連動画から別の動画をチョイス
という一連の動作をなんなくこなす3歳児にデジタルネイティヴ世代の恐ろしさを実感。

息子は1歳になったばかりですが、すでにアンパンマンに目覚めており
「アンパ、アンパ」とやなせ組へのみかじめもしっかり納める勢い。
テレビの前にちょこんと座ってパン共の宴を眺めております。

4人になった事を改めて思う事もなく、毎日に追われてたこの1年ですが
結婚してから娘が生まれるまでの5年、二人でいったい何をしてたんだろうという事を
ひとつひとつ思い出しては「そうやったなあ」と話してました。

「龍が如く」のキャバクラ遊びをリビングで並んでプレイしながら
「シャンパンなんていらん!ビールでいいやん!」と憤慨してた嫁さんは
ハートゲージの上がり方に夜の世界のなんたるか、を知った。
思いついては車に乗り込んで、舞鶴に行ったり
夜中に二人で遠くまでラーメン食いに行ったりとか、有り余るほどの時間があったような。

「またあんな時がくるんやろかー」
「んー、娘が20歳になったらオレ60歳やしまだ大丈夫ちゃう?」

そう。まだガンダムやメタルギア、知って欲しい事はたくさんある(笑)
また当時のメンツが集まって一緒に演奏もするかもしれないしね。

思いやりといたわりと共に健康に気をつけて日々を楽しんで行こう。
僕はその時を今からとても楽しみにしている。