ホームベーカリーを買ってからもう3年半ぐらい経ちました。
我が家なりに活用してんのかって問うてみると
結局はデフォルトの大きな食パンしか焼いていなくて
たまに米粉なんてのを使ってはみたりしたものの、最近では強力粉のみ。
嫁さんがあんこ入りパンとかを焼いてはいたけどもそれもすでに過去の話(笑)
部屋に漂う発酵臭、そして焼きたてのパンの香りには捨てがたいものがあり
いずれは極めたいな、と思ってはいるものの
書物などを読んでみても「わかってる人間に対して書かれてる」感アリアリ。
まったくパソコンの事を知らない人間がパソコンを買ってきて
マニュアルを開いたら「セットアップ」「インストール」「プロンプト」
などという言葉が怒濤の様に書かれていて、さじを投げたくなるそんな気分。
そんな気分の最近だが、家の近くの個人宅でパン教室が開かれてる事を知る。
これは・・!千載一遇のチャンスじゃないか!
ここに参加すればもしかしたらサイゼリアで出てくるフォカッチャなんぞを
鼻歌まじりに焼くことが出来たり、チョコクロワッサンなどを
「ああこれ?こんなんめっちゃ簡単やで」と笑顔で出せるようになるかも知れぬ。
エプロンと小さいノートだけ持ってこい、という事なんだけど
何も知らないまま参加するのは自分の性格が許さぬ。
というわけでコンビニで見かけたこれを購入。
まさに今の気分にぴったりな本を見つけてしまいました。
パンの歴史とか世界のパン一覧などの情報も詳しく書かれていてまさに自分好み。
酵母などの事は全然知らなかったので、教室に通う前に読むものとしては最適でした。
来月から参加するパン教室がとても楽しみなのです。