自分の管理しているブログでは何の問題もなかったのだけれども
新たにインストールしたWordpressの管理画面でウィジェットがドラッグできないという
今までに経験した事のないトラブルが発生。
しかも各ウィジェットの開閉も出来ないのでこれは「使用不可」に等しいレベル。

FTPクライアントは相変わらずFFFTPを使っているのだけども
最近「アップロード出来ませんでした」というエラーが多発するようになり
フォルダ毎アップしなおしたりする手間が増えていた。

なもんで、なんぞのファイルが抜け落ちてこんな事になってるのかもと想い
ALFTPにクライアントを替えて再度アップロード。

・・・・・状況変わらず。

もー、なんじゃいねこれと思って検索すると
フォーラムでもけっこうこの問題が上がっているみたい。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/7449

ここに「表示オプション」も「ヘルプ」も開かないと書かれていたので
自分も試してみると案の定アウト。

恐らくJavascript関連が何か悪さしとるんだろう、と仮定して
まずは管理画面にアクセスしてWordPressのプラグインを全て無効化した。
そしてCCleanerを使用して、ブラウザのキャッシュなどを全て削除
再度管理画面にアクセスしてみると、右上の表示オプションが開くようになっていた。

改めてウィジェットの画面に移動して、右上の表示オプションをクリック。
そこで出てくる表示が「アクセシビリティモードを有効にする」となっているのを確認。
(無効にするになっていたらクリックして表示を「有効にする」に変更する)

この時点でウィジェットは普段通り使えるようになってました。
プラグインを有効化(とはいえこの時点ではマルチバイトプラグインのみだけど)
してもちゃんとウィジェットは使えたので一安心。

うーん、なんでインストール直後にこんな事になったのかがわからないのだけど
なんぞブラウザのキャッシュが悪さでもしてたのかなあ。

とりあえず解決したので、こうして書き記しておきます。