来月で長男が2歳になる。
長女と比べたらいつまでも赤ちゃんのままの長男がここ一ヶ月で急に成長した気がする。
1歳8ヶ月検診では見事にオールアウトを記録したので、ちょいと心配はしてたけど
自分なりのペースで少しずつ育っているようで一安心。

先月までは嫁さんから少しでも離れたら泣き出してしまい
到底自分一人ではどうしようもなかったんだけども
ここ最近は自分一人でもなんとかお出かけぐらいは出来るようになってきた。
その際には4歳になる長女もずいぶん手助けしてくれるようになったので
少しずつ楽になってきてるんだなあと思う。

CameraZOOM-20141029064301745

先月までならこうして3人で公園に行くなぞ、とても考えられなかった。
あとは長男がきっちりと卒乳してくれれば、もっと楽になるはず。
まだまだ甘えん坊なのはやっぱり男の子ならではなのかもね。

長女は最近、ご飯の用意の際はおはしなどをきっちりと並べてくれるようになったり
いつの間にかひらがなはきっちりと読めるようになっていたりする。
もう少しじっくりと向き合って、色んな事を教えてあげたいなと思っているけど
自分でなんでも選んで遊んだりするようになったせいか、楽な方に気持ちが流れて
勝手に選ばせて遊ばせてる時が多いのが反省点、かな。

外出してる際にトイレに行って帰ってくると「手、洗った?」なんて聞いてくるので
これもなんというか、女の子ならではなのかなと苦笑いしてしまう場面も増えて
近い将来、娘に怒られっぱなしになりそうな予感がしている(笑)

世話焼きのお姉ちゃんにパシリにされる長男、というおぼろげな未来図が
なんとなく見えている昨今ではありますが、
もう一人下にほんわかした末っ子の妹なんぞがいても楽しいかなとも思う。