祝日って事で保育園も休み、嫁さんも仕事休み。
朝5時頃帰ってきて眠ったのは6時ぐらいだったけどこういうチャンスを逃してはならぬ。
10時過ぎに無理矢理起きてみんなで車に乗って出かける事に。
久しぶりの見山の郷に行ってきました。
ここは休日の昼を過ぎると一気に車が増えてしまうので昼までに行かないとキツい。
地元の農産物や、それを使ったパンなどの加工品などが売られているのが魅力。
最近はぶどうをブランド化しようという動きが出ているみたいで
ピオーネが大々的に売られていました。
大阪でぶどう、というのもちょっと新鮮ですがうまくいけばすごいですねこれ。
ジェラート大好きな長女はここの紫芋ジェラートがとてもお気に入りの様子。
紫ならなんでも好きな気がせんでもないですが(笑)
二つ選べるここのジェラートをもう一つは季節物の柿をチョイスしておりました。
大阪とは思えないこの牧歌的な風景もここの魅力の一つ。
長男は2歳の時の長女と同じように川にかけられた橋を走り回り
同じような道をたどって成長してるんだなあと、少し感動しました。
昼過ぎにここを出た後はバタバタしてて行けずじまいになってた愛猫のお墓参りへ。
昨年来た時よりは貼られてる写真が格段に増えてました。
写真には享年とメッセージが書かれているのですが、ウチの猫(享年20歳)は
やっぱり長生きだったんだなあと思いました。
あれからもう3年も経つなんて、日々は駆け足で過ぎていくんですな。
それともそれは余裕のなさを表しているのかもしれませんが(笑)
時間的に長男が昼寝しそうになってきたので全員で帰宅。
そして全員で昼寝したという文化の日なのでした。