姫路でのライブを終えて、そのまま国道2号線を走って広島県府中市へ。
嫁さんの故郷であるここに泊まるのはけっこう久しぶりな気がする。

朝6時頃に嫁さんの実家に着いてそのまま眠ってしまったので起きたのがお昼過ぎ。
とりあえず鞆の浦とかにでも行ってみようかと車を走らせる。

2016-05-01 13.47.33

しかし、途中でやっぱり遠いよなと福山市立動物園に行く先を変更。

2016-05-01 14.11.00

さすがはゴールデンウィーク中という事もありすごい人でした。
ここで1時間ばかりブラブラした後は、府中市の子供施設「POM」に移動。

2016-05-01 15.48.27

ここで見かけたのが昭和54年発行の子供用の百科事典。

2016-05-01 17.02.10

恐らく自分が子供の頃に読んでたのと同じ時期のもの。
フォントもレイアウトもなかなか時代を感じますが、とても懐かしくもありました。
これを膝に抱えて一生懸命読みふけっていたのを思い出します。

百科事典って今でもあるのかな、と調べてみたらまだまだあるみたいですね。
ネットで何でも調べられるご時世、もしかしたらないかもなあと思ってましたが
ネットでは自分の欲しい情報にアクセスして終わり、という傾向が強い中
この要な本を見る時は欲しい情報を探していく過程で「お!」と思う様な
情報に出会えるというのがやっぱり最大のメリットだなと思います。

娘も来年は小学校なので、そろそろ一式が家にあってもいいかなあ。
絵本とかも集中して読むタイプなのでたぶん膝に抱えて読みふける事でしょう。
そこらへんはやっぱり「血」を感じてしまう部分ではあります(笑)

2016-05-01 17.09.31

芦田川の風景。
娘とこの橋を二人で渡っていて、そういえば3年前も同じ事してたなと
スマホでその時の写真を見てみると、とても成長している娘に改めて驚いたり。

そしてこの日はみんな9時になる前に眠ってしまいました。