今回、尾道市マリン・ユース・センターにて初めてキャンプ経験をする事になりました。
いかんせん、ボーイスカウトなんぞにも入った事ないのでテントで泊まるのは初めて。
性格的に色々と前もって調べてみたものの「まあなんとかなるわ」と現地入り。

が、その前にまずは自転車を向島でレンタル。
車には家から電動アシスト自転車を積んで来ているのでもう1台は積めない。
しかし目的地はけっこう遠い。
なので、自分一人が向島を自転車でほぼ半周する事になってしまいました(笑)

このルートをそのままこの自転車で。

2016-05-02 08.47.47

しかし、とてもいい風景を楽しめました。

2016-05-02 09.01.48

2016-05-02 09.23.22

目的地である尾道市マリン・ユース・センターに着いた時には汗だくでした・・・
しかしテントの設営が出来るのは午後3時から、という事なので
車から自転車を降ろして2台で隣の因島にある大浜PAまで行ってみることに。

2016-05-02 11.47.13

自転車で訪れるパーキングエリアってのもなかなか新鮮。
ここの尾道ラーメンはけっこうおいしいので今回もチョイスしました。

2016-05-02 12.43.13

因島大橋の下はこういう感じになっていてバイク、自転車、歩行者が渡れます。

2016-05-02 12.57.45

因島大橋へのルートのたもとにある「立花食堂」。
自転車で訪れる人のためのオアシス的な空間です。

2016-05-02 12.57.51

ここから今治市までは67km。なんとか頑張って自転車でも行ける距離ですわね。

2016-05-02 13.12.09

因島大橋全景。ああ、やっぱりいい風景だわ。

2016-05-02 13.33.23

このバスの少なさがとてもいい!

なんやかんやと走り回っている内に午後3時になり、テントを借りてマニュアルを広げる。
・・・・・・・なんとかなりそうな予感。

ああなるほど、これでロープを張るとここが・・・へえ。
って感じでなんとか設営を終えたのがこちら。

2016-05-02 16.38.39

家から持ってきた布団などを放り込んで宿は確保。
そして夕食の準備でまずは炭に着火を試みるも失敗・・・・
お隣のブースにいた方から着火専用の炭をお借りしてなんとか火を付ける事に成功。
本当に助かりました・・・

2016-05-02 18.56.54

陽が落ちた向島の風景に癒されながらバーベキューを堪能しました。
マリン・ユース・センターには遊具が設置されているので、子供らはそれこそ
消灯寸前まで他のキャンパーの子供達と遊び狂ってました。

2016-05-02 20.33.23

この限定ポテチを食べながらそれをゆっくりと眺めている至福の時間。
だいぶ前に買ったランタンもようやく本来の使い方をされた、という日なのでした(笑)