せっかくの祝日なのに朝から雨が降り続く。
本当ならみんなでどっか公園にでも出かけようかなあと思っていたのにこれはカンヅメ決定。

きっとどこのお家でも同じように思っているやろし、室内型施設には人が殺到するはず。
なので、連れて行くとしても午前中に結着をつけなきゃならぬ。
出ないと駐車場から出るのに1時間とか、トイレ行列の果ての生き地獄とかそういうハメになるからである。

午前9時。
「よし、オレは早い時間に夜の分の買い出しに出かけて昼には戻るつもりだが、誰か行くか?」

女性陣「いかなーい」
長男「ルパンレンジャー(スーパー戦隊データカードダス)やるなら行く!」

というわけで、男だらけの買い出しに出発と相成った。
国道171号線はすでに見たことのないような渋滞でありました。
裏道を抜けまくってイオンモール茨木に到着。

それにしてもこの「スーパー戦隊データカードダス」。
いわゆる「戦隊モノ」の定番といえば、敵を倒した後にそいつが巨大化して巨大ロボ戦じゃないですか。
このゲーム、その巨大ロボ戦をやりたければもう100円入れろ、と。
最初にプレイを始める時に作るカード印刷に100円、くじ引きの当りの印刷券を印刷するのに100円。
その上、いわば1話の間にワンセットになってる戦いを見るのにももう100円ですか。
カネ、カネ、カネ、カネ!ああ、もううんざりだよ!

しかもこのゲーム、グラフィックが全く動かんのです。ずっと1枚絵。
この前まで息子がハマってた「仮面ライダーガンバライジング」はちゃんと各ライダーの必殺技のアニメーションもあって、カードの種類も豊富だったし途中でカネくれとも言われない。
ゲーム内に「フルボトルが当たるくじ引き」ってのもあったけど、それにも追加100円は取られない。
いや、それが普通よねきっと(笑)

同じバンダイが作ってるのに、なんでこうも違うのかびっくりである。
よくこんな仕様のゲームを市場に出そうと思ったな・・・・

でも、息子は喜んでるからそれでいいって事なんかな。。
お金出す方としてはめっさ複雑なんすけどもね。

どんよりとした空の下、午前10時半にはゲームも買い出しも終えてイオンを脱出。
しかし、この時点でイオンに入ってくる車はすでに大渋滞なのでありました。

早めに行って帰って来る決断をして大正解でした。

帰ってからの昼食はリクエストだったたらこのクリームパスタを作って、後はずっと家の中でゴロゴロ。
娘となぜか「カナダからの手紙」のハモリの練習が始まったり、ようわからんお休みでありました。

そういえばPS3で仮面ライダーのゲームないんかな?と調べてみたら「仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 」ってのがあるんですね。

仮面ライダーゴーストまでって事なのでエグゼイドから見だしたチビ達にはちょっと不満かもですが、AmazonプライムでW(ダブル)やら鎧武やら見まくってるのでけっこう楽しく遊べるかもね。

ただ、このゲームも評価を見るとクソゲーの香りがせんでもないですが(笑)