明日からは冬休みで夜は動きにくくなるので、今年お世話になった所を訪問しようと京都へ。
来年の3月に決まっているライブ告知ポスターをついでに貼って頂こうとキンコーズ烏丸に立ち寄る。

なぜかここで季節的になんの脈絡もないチョコレートを頂く。
バレンタインでもなかろうにとそのチロル的なチョコレートを頬張りつつ、年末の京都で駐車場を探す。
・・・・意外にまだそんなに混んでもないようで。

まずは昨年まではよく出演していたライブハウス「グリース」の元店長、小坂田君が開いた店「RUTUBO」に立ち寄る。
今年9月にオープンしていたのだけど、まだ顔を出せてなかったんだわね(笑)
みんな元気そうでなによりでした。
ここでおいしいコーヒーを頂いてると雨が(´・ω・`)
おかしい、今日はギター持ってきてないはずなんだが。

ここを出て、ジョニーエンジェル京都に向かうと本日はお休みだったようで閉まっていました(笑)

その足でそのまま京都ケントスへ。
レギュラーバンド、イエロー・ジャケッツのSAXエイミーちゃんが今月27日で卒業との事なんですが、その日の夜は動けないのでちょいと早いですがご挨拶に。

ちなみにこの日の女性Voゲストはコニー姉ちゃん。なんのときめきもありゃしません(笑)
今日は誰かなー?ってちょっとワクワクしてた入店すると嫁はんが歌ってたみたいな気分です。

この通りの混雑具合なので入口あたりで立って見てたんですが、お客さんからすごい剣幕で
「おい!さっきから呼んでるだろ!」みたいに怒鳴られてこっちも「ああ?」的な返しをしてしまう。
どうやらケントススタッフと間違えられた様子ですが、どこの世界にロングコート着たままスタッフするやつがいるのか。
とはいえ、この年末はもちろん酔っ払いと言われる人達が倍増するので仕方ないとも言えます。
めっさ我に返って謝ってはりましたけども。飲み過ぎ注意。

エイミーちゃんやイエロー・ジャケッツの皆様にご挨拶して次はジョニドスへと。
本日はLisa&The Five CaratsのVoのLISAちゃんが入ってるのと「大人の文化祭」などなどでお世話になったジョニーさんにもご挨拶に。

もちろん混ざって何曲かギター弾きまして。
数年ぶりにいきなり弾く「トップ・オブ・ザ・ワールド」がものすごいスリリングでした。
1小節毎に訪れるギャンブル(コードの神経衰弱的な)にきっと顔は真顔以上に真顔だったかも(笑)

ジョニーさん含めお客さん達と懐かしい地元話に花が咲いて、これも楽しかったなあ。
大阪府第1学区組しかきっとわからない話題連発でした。
今はもう学区というもの自体がなくなってしまってます。時代の流れですなあ。

と、店を出たのがAM3時前ぐらい。
帰り道にラーメンかなんか食べるかな、と思ってましたが気がつけば帰宅しておりました。
食欲よりも面倒くさいという気持ちが勝つようになってきたあたり、トシをとったなと実感致します。