世間はゴールデンウィーク真っ最中。高速道路は連日渋滞気味。
そして、自分は仕事がまあまあ詰まっていて子供らと遊べるのは本日の午後3時まで。
午前中にどこか行こうか、と思ってもどこ行ったっていっぱいの人やしなあ、と。

そういや今日は5日。こどもの日、端午の節句じゃないかと思い出す。
この家に来て初めてって事やし、忘れてたやん鯉のぼり。

五月人形を見に松屋町へ行って来ました。

9年前に買ったのは、前の家の時はちゃんと毎年設置してました。
んじゃ、どっか設置場所を確保せねば、とテラス部分の柵に添え木をして設置してみる事に。

んじゃこのままこのテラスで昼飯食おうじゃねえか、と買い物に出かける。
あと、ここ最近やたらと地震が多いので柱時計と食器棚を固定するための金具もついでに。

ちまきは入手出来なかったけれども、柏餅は入手した。
そのままホットプレートをテラスに出してバーベキュー&チーズフォンデュを開始する。

すっかり浮かれて変なダンスをしまくる長男を眺めながら、おめえそういえば首に変な影あったり心臓塞がってなかったりしたよなあ、と。
小学4年生になった長男は、まだまだ甘えん坊気質が残っていて部屋で一人で寝るのは苦手な様子。
6年生になった長女は、家の中だけで解禁された自分のスマホを入手したせいもあり、部屋にいる事が何より快適らしい。
そのせいか「部屋に観葉植物置きたい」とか自分なりの要塞を築こうという側面も出てきており、要塞大好きなオヤジに顔だけでなく気質も似てきている様な気がする。
いいよね、要塞。なんでも手に届くとこにある感じね。あとメーターいっぱい付いてれば嬉しい、みたいな(違

なんやかんやとまだ仲良し姉弟でいてくれてるのが親としては一安心。
このゴールデンウィーク乗り切ったら、今月は日曜日は全部お休みなのでどっか遊びに行こうな。

鯉のぼりのちょうど向こうに見える辺りでは、最近山を大幅に削る工事が始まった。
恐らく、彩都方面に繋げるための道路建設が本格的になったのだろう、と予測。
安威川ダム完成に歩調を合わせているのか、この界隈も倉庫類が急ピッチで建造が進んでいる。

鯉のぼりは昔で言う「元服」に合わせて神社に奉納されるという習わしがあるそうな。

てことは、15歳。あと6年か。
でも流石に中学生になったら恥ずかしいって言い出すかなあ(笑)