娘も2歳半になり、弟ができたせいか急にお姉ちゃんになってきました。
赤ちゃん返りして焼きもちやいて大変、って話をよく聞きますが
娘は焼きもちどころか過剰なスキンシップのラッシュで、
生後二ヶ月の弟にキスの雨を降らせまくっています(笑)

ほんの少し前までは何から何までやってあげればいけなかったのが
冷蔵庫からジュースを出す事すら「自分でやる!」と言い張り
「これはこうでなければならない」という誰に似たのか、頑固一徹の二歳児。

あと急に親の声色や顔色を見るようになったなあと思います。
PCデスクの上にコーヒーをこぼしてしまった時などは
「あーあーあー、もー。えらいこっちゃやがな。」と慌てて僕が後処理をしたんですが
顔をそっとのぞき込んで「おとーさん、ゴメンネ」って言ってきたのにはびっくり。
こんな小さいながら空気が読めるんだなあ、と感心しました。

笑ったのは、出掛ける時に嫁さんに「帰りはなんか食べてくる?」と聞かれたのですが
「もったいないからおうちでたべよーね?」と娘が言った事ですかねw
そんな言葉どこで覚えたんだろうw
将来、男友達の家に勝手に乱入して台所散らかしてメシ作って、片付けずに去って行くような
女の子にならなければいいのだけれど・・・(笑)
でも、みんなこうやってどんどんお姉さんになっていくのかなあ。

今の所、大きな病気もなく二人ともすくすく育っております。
このまま仲良く育ってくれればいいんですけどね。