一昨年、昨年と引き続いてのヤマハ音楽スクールの発表会でメルパルクホールへ。
今年はいよいよエレクトーンでのアンサンブル、という事で
家でのカシオトーンで音色の切り替えも含めての練習に余念がなかった長女。
・・・たまに「もう行きたくない」と泣き出す事もありましたが、なんとかたどり着きました。

「そっかーイヤならやめよっか」という事も出来るんですけども
自分もそうだったように習い事っていうのは後から振り返って「よかったな」と想う物。
そう信じて「いやこれはエゴではないぞ」と言い聞かせてはいるのですけども
やっぱりね。人間ですから。悩んだりもするんです・・・

今回も昼の部に出演って事でしたので昼ご飯前に新大阪界隈に到着。
ご飯はカレーハウス「五番館」で食べました。
たった1店舗で頑張り続けるこの「五番館」。
この界隈で住んでた頃にはそれこそ週2ペースで通い続けたものです。

ここは牛すじカレーが一番美味しいのだけど今日はあえて甘口のミンチカツを。
子供向けの甘さ設定がない、て事で一番甘いのを頼んでみたんだけど
子供ら(6歳と4歳)は全然大丈夫でした。

会場入りして衣装(今年から適用される)に着替えて本番に挑む娘の姿に
ハラハラしながら見てましたが、大きなミスもせず弾ききってました。

4月からは曜日が変わり幼児コースじゃなくなるために、親が一緒に教室に入らなくてもよくなります。
果たして、そこで何を見つけるのかわかりませんけども、
難しいテクニックよりも「アンサンブルの楽しさ」をつかんでくれればな、と思います。

長男も4月からは通うことも出来るんですが、今の所は「ノー!」と断固拒否。
リズム感はどうやら長男の方が良さそうなので、やってみればいいのになと思うのですが。

また来年もここに来て、なんぞ発表してるか・・・は本人のみぞ知るって感じですかね(笑)