確かもう梅雨入り宣言はされている関西地方のはずですが
6月に入ってまともに雨が降ってない気がしますね。
雨の音を聞きながら眠るのが好きなだけに、ちょいと肩透かしなここ数日。
あまりにも雨が降らないと心配になるのが水不足ですが
すでに兵庫県では深刻な状況になっています。
記録的少雨で水不足懸念 美方郡内、強まる危機感
http://www.nnn.co.jp/news/130608/20130608010.html
香美町香住区の5月の合計降水量は21ミリ。降水量の平年値117・3ミリと比べ極端に少ない。今月も6日まで雨を観測していない。
水田では田植えが終わり、苗の茎が増える大事な時期。大量の水が必要だが、村岡地域局農林建設係によると、既に苗が枯れてしまい、水稲共済の補償適用の相談に訪れた生産者もいるという。
ここまで降らないと、お米の出来にも影響してくるので厳しいですねえ・・・
今回の台風3号も恵みの雨になるかと思ったんですけども
結局関西地方にまともに雨を降らすことはなく、東のほうで大暴れしているそうです。
ここ数年での極端な水不足といえば平成6年の渇水、そして猛暑を思い出しますね。
あの時はちょうど京都に毎日仕事で通ってて、
盆地特有の暑さも加わって、仕事場にたどり着くまでに何度も倒れそうになった想い出が。
駐車場に車を停めて、日差しの下を昼間から缶ビール飲みながら歩いてても
汗がどんどん出てきて全く酔わなかった事をよく覚えています。
あの頃はまだお酒が呑めたんだな、という事もついでに思い出したり(笑)
もう夏は目の前です。
体調に気をつけて乗り越えないといけませんなあ。