ニュースを見ていてなんとも言えない気持ちになった。
4歳娘を足蹴り、死亡=43歳男、暴行容疑で逮捕-埼玉県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014091200714
自宅で4歳の娘に暴行を加えたとして、埼玉県警狭山署は12日、暴行容疑で同県狭山市笹井、自称設備業西沢道雄容疑者(43)を逮捕した。「留守番の約束を破り、外に出たことを注意したが、泣くだけで謝らなかったので、つい足蹴りした」と容疑を認めている。女児は搬送先の病院で死亡が確認された。
逮捕容疑は10日午後8時半ごろ、団地一室の自宅で、長女の美咲ちゃんの足を蹴るなどの暴行を加えた疑い。
父親も娘も我が家と全く同じ年齢。
4歳の娘に留守番なんぞ出来るはずがなかろう。
寂しくてたまらなくなって外に出て親を捜し回ってたろうに・・・
そして、この父親は10年前にも長男への虐待で逮捕されている。
https://www.youtube.com/watch?v=dmiKBPDLY90児童相談所は過去の事件を把握していなかった、との事だが
そんな手ぬるい運営で「相談所」としての意味はあるんですかね。
子供が生まれてからは僕としては「子供の世界」がとても身近になった。
子供がいなかった時、近所を歩いてる子供は全く別世界の人間だったけども
自治会の役員をやったり、嫁さんのママ友達とお喋りする中で
子供達を見る目がガラリと変わってしまった感じはする。
底抜けに明るい声ではしゃいで遊んだりする子供もいれば
何か少し暗い影を落としながら、大人の顔色を伺うように話す子供もいる。
そして、やっぱりそれにはそれなりの理由があって、噂として飛び込んできたりする。
夏休み以降、全く見かけなくなった子などはやっぱりとても心配だ。
地域というコミュニティの中で、全ての子供達に手をさしのべるなんて事は
色んな意味での余裕がないと難しいし、そして僕にはその余裕はまだない。
同い年の娘を持った同い年の男親が引き起こしたこの事件。
同じ時間を生きてきて、こういう結末を迎えてしまうまでの理由は色々あるだろうけど
どんな理由であれ、こんな出来事は起こってはならないと切に思う。