出入りしているスタンドの社員さんから
「走行中にナビのテレビ見たいってお客さんいてるんですが、あれって確か
パーキングアースを本体に落とせばいいんですよね」と質問をされた。

色んなキットとか売られてるけども、大抵の外付けナビは
パーキングブレーキに接続する線を本体アースに落とせば、
サイドブレーキ制御は解除されて、走行中でもテレビは映るようになる。
・・・と思ってました。

自分の楽ナビも取付の際は一応そういう加工をしてあり、
走行中でもテレビは見れるようになってたけども、まず走行中にテレビは見ないし
アナログ放送の頃など、フロントウィンドウに貼ったフィルムアンテナ如きでは
まともに受信出来るはずもなく、ノイズだらけの映像と音など
逆にイライラしてしまうわけで(笑)

かといって虫の触覚みたいにアンテナを付けたくもないし、
いずれは、と思いながらなんやかんやしてる内に
アナログ放送も終わってしまったから今ではもうフィルムアンテナすら接続もしていない。
そのおかげでFM VICSも受信出来ないですが(ノД`)

ところが最近のナビ、特にディーラーオプションの純正ナビは
サイドブレーキの状況、それプラス車速パルスから車の走行状況を
判断するのがほとんどだそうで。

そうなると配線上にスイッチつけるか、車速パルスそのものをカットするしかなく
その場合やっぱりナビの精度に問題が出てきそうな予感。

個人的にはそこまでして走行中にテレビなんぞ見たくないし、
その為にナビの精度落とすなんて本末転倒な気がするんですがねえ・・・

というか、やっぱり走行中にテレビ見たらあかんと思うんだが
客の言う事は聞かんとあかんのかなあやっぱ。

自分なら「その作業は出来ません。事故でも起こしてこっちに責任振られても困る。」と
即座に断ってしまう気がします(笑)