今日は梅田スカイビル横にあるウェスティンホテル大阪で演奏の仕事でした。
入り時間が12時でリハ終わりが14時30分、そして本番が19時30分という
なんとも微妙な空き時間が発生するタイムテーブル。

メンバーの半数以上が一旦帰宅、という行動を選んだのに対し
ちょいと家まで遠い自分は控え室にそのまま残る事を選びました。
普段から引き籠もり大好きな自分にとって、ホテルの控え室は
最高の引き籠もり環境!
なんといっても灰皿も定期的に替えてくれますから(笑)

とはいえなんぞ飲み物ぐらいは買いに行こうとホテルを出てコンビニへ。
スカイビルは出来て以来、上にある空中庭園には行った事がなくて
良い機会だから行ってみようかな、と思ったけど雨が降りそうだったので
そんな気持ちもポキリと折れました。

線路沿いにあったコンビニで適当にパンを買ってぶらぶら散策。
すると、梅田貨物駅跡がもうすっかり更地になってる事に気づきました。
ちょっと前までは壁に囲まれてたような気が・・・

2014-08-08-14.38

2014-08-08-14.338

2014-08-08-14.356

更地の向こうに浮いてるように見える高層ビル群はなんか異様な光景。
そういえばここに5万人規模のスタジアムが出来る、という話もありましたな。

2020年から本格的な工事が始まる予定で、ここは緑地をベースとした地区になるそうで。
うん、絶対その方がいい気がする。
どこもテナントがら空きのビルばかりだし、これ以上建物増やすなら公園の方が
とても良い風景になると思いますし。(治安・風紀の問題は出てくるでしょうけど)

あと15年ぐらい経ったらどんな風景になってるのかな。
その時はまだ大阪にいてるかどうかわかりませんけどね(笑)