子供達が通ってる小学校ではまあまあな数のコロナ陽性者が出てまして。
学級閉鎖だけで対処してて、学校ごと休むという処置は取ってないわけです。
ま、そうなると親御さんの事情とか色々あって、そんな簡単にはいかんってのはわかります。

が、そんな日々の中、まず娘が発熱。
即座に近所の病院でPCR検査を受けたら陽性と診断。
「ありゃー、これは気合い入れんとあかんわ」と各方面にスケジュール変更のお願いをしてる間に息子も微熱。
おいおい、マジかと翌日にPCR検査に連れて行こうとしたら嫁さんも喉が痛い、と。
嫁さんと二人でPCR検査を受けて帰ってきたら二人とも陽性。

わずか30時間足らずで自分以外の家族が全員感染、そして陽性と診断されるこのスピード感。
これが・・・オミクロンの性能か・・・(CV:池田秀一)
もうまるで気分はバイオハザードのアンブレラ社社員みたいな気持ちになってきます。
せまりくるウィルスの恐怖におびえながら、部屋に閉じこもってタイプライターを打つ場面が脳裏に浮かぶ。
映画やゲームなら諦めた瞬間にモブキャラは死んでしまう、のが常なので諦める事なく日々を過ごそうかと。

自分は今の所(2/10 PM8時現在)発熱もなく、喉の違和感もなく全くの通常運転。
そうなった時点で、もうワシも白黒つけちゃれや、とPCR検査を受けようと病院に電話すると
「同居のご家族が陽性の場合、無症状の人に対して検査キットを使う事が出来ません」と。
要するに症状なしの濃厚接触者にキットは使えない、なぜならもっと困っている人がいるからとの事。
おいおい、んじゃ陽性で無症状の人には白黒つける手段すらないのか。
じゃあ無料PCRやってるセンターみたいな所に向かおう、と思ったけど、家に陽性者が3人おる人間が検査の行列に並んだらアカンやんと。
てなわけで、現在の自分は「濃厚接触者」という肩書きになります。

もちろん12日に出演するはずだったスペースジオンは代役をお願いして、13日家族全員で行くはずだったすとぷりの大阪ドーム公演もキャンセル。
すとぷりのライブに行けない、って事を娘に伝えるのがめちゃめちゃ辛かった・・・・
意外と本人は「あっそーやんね」って感じでほっとしたんやけど、無理して強がってないかねえ・・

COCOAの使えなさが露呈

とりあえず娘をPCR検査に連れて行った際に、連絡先の番号として自分の携帯電話を病院に伝えました。
まあ、保護者としては当然ですわね。
で、娘が陽性認定された際に「保健所から連絡が行きますので」って言われたので待っていたら、SMSが自分のスマホに届く。
それには「COCOA(スマホアプリ)に陽性登録をお願いします」と書かれていた。
登録画面に行くと「家族を登録」する項目はなくて、その電話の持ち主しか登録が出来ないようになっている。
いや、俺ちゃうねん陽性者は。
これで、俺が登録してまうと俺が陽性者ってなってまうがな!
そして、その登録SMSはこれでもか、はよしろ、そりゃ登録はまだかとウゼえ事。
こんなもんで構成されてるデータなんぞ、なんのアテにもならんわいと即座にアンインストールしました。

子供達は回復が早かった

娘は発熱した翌朝、息子に至ってはたった12時間弱で平熱に戻って食欲も旺盛に。
まだ油断は出来ないのは確かですが、本人達は「インフルよりよっぽど楽だった」と。
しかし陽性者なので10日間の自宅待機・・・
勉強も見なアカンし、飯も用意せなアカンし、外に遊びに行けないからブーブー文句たれよるし・・
こんな元気なのに、10日も家の中で閉じ込められるとかこっちがしんどいわ。
ルールやししゃーないけども。

メタルギアソリッドというゲームでは「愛国者達」という組織がストーリー全体で暗躍しよるんですが、
我が家では「陽性者達」がリビングで暗躍する事に。
おい、お前ら。ぜ、絶対俺の仕事部屋に来るんじゃないぞっ!
ガラッ(襖開ける音)「おとーさーん、ひまー、あそぼー」おいおいおい!マスクしろや!

大人はやはりかなり辛いらしい

妻は発熱、悪寒、頭痛とインフルなみの症状で自室に閉じこもったままになりまして。
ワクチンは2回接種してるので、まだこれだけで済んでいるんかもしれません。
引っ越ししてから、それぞれ寝具は独立した部屋にしたのが、こういう時に役立つとは。
自分以外はみんな2階で寝起きしてるので、朝は体温計測に各部屋を回りつつ「わしゃ看護師か」と。

食欲も戻らないみたいで、雑炊ならなんとか食べれるって事らしい。

かぼちゃや大根が入った雑炊や

たまたま広島から叔父さんが大量に送ってくれた土ショウガがあったので、胸肉を煮た汁できのことしょうが雑炊など、この際色んな雑炊やおかゆのレシピ極めたろうかいね、と。

幸い、熱も下がりつつあって楽にはなって来てるとのこと。

行政の対応など

自分の携帯番号は娘を連れて行った際にしか告げず、また自分はまだ陽性者じゃないせいかSMS一本しか来なかったんですが、妻の携帯には早めに保健所から電話があったそうで。

パルスオキシメーターの貸し出し(届けてくれるらしいけどまだ未着)配食サービスなどなど、色んな手配をしてくれたそうで。
ホテル療養をお奨めされたとの事ですが、ウチの状況やと子供らも全員連れてってくれるとかせんと意味ないし、自分が元気なら家事は回るので、今回は自宅療養を選ぶことに。
まあ、自分が発症して陽性になってしもたら基礎疾患持ち(狭心症)でもあるし、そん時に考えりゃよかろう。

てな感じで、自分はいまんとこは元気です。
この感染力は間近で見るとやっぱり強力やなあ、と思ったんで、皆様も健康に留意してくださいませ!