ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

12 ― 「狭心症:横紋筋融解症」 人生初の栄養相談へ

March 03 2020

心臓の病気っつーのはどうやら血液の状態をきっちりとケアせんといかんらしい。
それは今回の手術~入院でよくわかったのだけど、いわゆるコレステロール値ですなまずは。

それを下げるための薬によって横紋筋融解症という副作用になってしもたわけですが、
違う薬を飲め、と言われてもまたあんなひどい目にはあいたくない。

じゃあ生活習慣~食事でなんとかせにゃならん、という事で病院の栄養相談を受けてくれ、と。

で、本日。病院に行ってきたわけです。
まずは今の血液の状態を見ながら、色々と尋問されるわけですよ。

幸い、中性脂肪値とLDLコレステロール値が前回は若干オーバー気味という結果だったんだが、
ここで意外な事実が発覚する。

なんと、心臓の痛みを覚えて救急外来に行った際、この2つは正常値だったという事。
それ以降はこの2つは計測されてないみたいで、前回の外来受診の際のみのデータが残ってた。
それがちょいオーバーな数値として計測されていたんである。

という事は、毎日の食事や生活習慣でどないかなるやもしれん、という希望が。

幸い、外食はめったにしない生活習慣、そしてほぼ自炊という事なので
それを先生に克明に伝えると・・・・

  1. 水分補給量をもっと意識してくれ
  2. 夜勤務の際の仮眠を取る場合、食事後から2時間以上時間を取れないか
  3. 麺類のスープは残せ

と、この3つを提案される。

水分に関しては自分用のウーロン茶を沸かして冷やしているのでそれを1.5リットルは意識して飲もうと。
食部終わってから仮眠に入るまで、時間をどうしても取れないなら風呂に入るのが良いらしい。
まあ、それも立派な運動になるって事か・・・

麺類のスープに関しては、いっつも飲み干すタイプだったのでこれをやめなければ。

もっと色々怒られたりするんかな、と思いきや意外に大丈夫でした(笑)

次回の外来受診は今月の26日。
さて・・・・血液の値はどうなってますかねえ。

 

| Posted in 医療・健康 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Feb 2020 March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31