心臓に異変が生じて入院~そして薬の副作用で歩けなくなった一連の出来事からまる2年。

02 ― 「狭心症:手術」 腕の中をうごめくカテーテルの感触の巻

あれから定期的に検診には通ってるものの、LDL値は相変わらず横這い。
とはいっても上限をはるかに超えてるってわけではなくて、140ぐらいなんだが。
LDL値に関してはそれぞれの団体が色々と揉めてるようで「これや!」という見解はないそうで。
日本人間ドック学会が示す数値は72-178の間なので、正常なんですけどもね(笑)

この「コレステロール値」を下げる薬でめったに当たる事のない副作用にあたったのが2年前。

06 ― 「狭心症:横紋筋融解症」 血液検査、それは拠り所となる基準値

あれ以来、いわゆる「新薬実験」にも参加しましたし(まあまあなバイト代出た)DHAのお薬バージョンも飲んでますが横這い。
それどころか最近は若干血圧も高めな感じもせんでもない。

バナナとか青物に含まれてる栄養素を取ると良いって事なんだが、まずバナナなんて普段食べない。
青物もほうれんそうとか食べるけど、煮たり炒めたりやしなあ・・・

いつかステージのMC中にスムージーの話になったよな、と思い返して普段あまり使わないミキサーを出しました。

  • バナナ
  • りんご
  • 小松菜
  • すりごま(黒)
  • はちみつ
  • 無調整豆乳
  • 粉末プロテイン

普段、食べる事のないモンをこれでもかと詰め込んだスムージー完成。
味は意外と美味しい。
バナナアレルギーで死にかけた事のある長男はともかく、小5の長女も「これなら飲める」と好評。
これを次の検診まで、毎日続けたろうかいねと思ってます。

ほんまは小松菜はモロヘイヤとかケールなんぞがいいんでしょうが、そんな洒落たモン近くのスーパーで売ってるはずもなく(笑)
これをクリアすると次は青汁、そして養命酒というコースなんすかね。
おっさんになるわけだよw