ちょうど1年ぶりになりますが、宮村優さん&Jonidossで岐阜SoulDynaでライブでした。
金曜はスペースジオンでのイエロー・ジャケッツ、そして土曜日は南森町Shot Bar TideでGEKO定例ライブだったので、若干身体が強ばってるような気がしないでもない。
この時期、昼間は渋滞が怖いので少し早めに起きて京都の集合場所へ。
桜が綺麗に咲いてて、ああ春がまた来たなあ、と感慨深い気分でした。
途中、養老SAで休憩しながら2時間ちょいで岐阜SoulDynaに到着。
昨年はここで「どて丼」を食べましたが、今年は天ぷらうどんを頂きました。
前日、GEKOの打ち上げで恒例の「ジャンキーかき揚げ丼」を食べてたもんで(笑)
今回の仕事場。
今回からキーボーディストが加入したので、アコギでアンサンブルを埋めなければ!というプレッシャーからはかなり解放されました。
次に考えなければならないのは「いかに弾かないか」という事よなあ、とは最近よく考えます。
どこから入れば、そしてどこで止めれば一番効果的なのか、という事を意識しながら・・・これがけっこう難しい。
いつもの如く、エレキとアコギを持ち替えながら立ったり座ったりであっという間に時間は流れていきます。
そういえば今回の演奏曲の中でアコギでのボトルネック奏法がありまして。
家ではちょこっとロバート・ジョンソンの「Crossroads Blues」などを弾いたりして遊んでましたが、人前で披露するのは実は初めて。
もう指板ガン見でシャカリキになって弾きました(笑)
自分のアコギは貼りコンタクトピエゾなので、指板にボトルが当たると「カーン!」て鳴ってまうんですわね。
気を付けてたんですが、最後の最後でカンカン鳴りまくってしまって苦笑い。
あっという間の3ステージ。
3ステージ目は自分もめいっぱい暴れてステージを楽しみました。
昨年と同じく、夏には和装ライブの「祇園の夕べ」。
そして、秋からは舞鶴、東京、京都とこのメンバーでのライブが決まってます。
昨年にこの岐阜でのライブが増えたように、今年もどこか別の場所でのライブが増えないかなあと楽しみです。