ブックマークした時に表示されるfaviconですが
けっこう作るのめんどくさいんです。
特に背景を透過させようと思うと、フリーソフトでポチポチやったりとか。。
そりゃ、ドット絵作るみたいにやればクオリティも上がるのでしょうけど

めんどくさい。

で、使い慣れてるPhotoshopで作れりゃあなあ、と思って
色々とググってみたらいいのがあるじゃないですか。

ICO (Windows Icon) Format
http://www.telegraphics.com.au/sw/#icoformat

これは、Photoshopの保存形式に*.icoを追加するプラグイン。
もちろん背景を透明にして保存すれば、それをそのまま保持できます。

上記リンクから自分の環境に適した物をダウンロードして、プラグインフォルダにコピーすればOK。
僕はWindows XP Pro環境なので
右側一番上の「Windows (standard ICO/favicon)」をダウンロード→解凍。

で、

C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プラグイン\ファイル形式

にICOFormat.8biをコピーしました。

Photoshopを起動して、64×64ピクセルで新規ファイルを作成し
お好みのアイコンを制作。
そして32×32ピクセルにサイズダウンするのですが、
この際に「バイキュービック(シャープ)」を使うと劣化が少ない様です。

さて、保存・・・・・と思ったらICO形式がない。。
「あれ?あれ?」と焦ってたら新規作成する時に16ビットを選択してました(笑)
RGB、8ビットでもう一度作り直したら、ちゃんと保存形式に*.icoが出てきました。

いやー、これは楽になりました。すばらしいです。
作者の方に感謝!